非常識な人がいくら正論言ってもしょうがないよね、という話かも知れません

http://www3.diary.ne.jp/user/320562/

私の知っているのでは、地元の自主開催の同人即売会で、スタッフでもないのに、「スタッフです。」と名乗っている人がいます。

普通のスタッフなら、会場の設営やらサークル参加申し込み書の整理なども手伝って当然だと思います。しかし、その人は毎回一般参加と同じ時刻に来て、我が物顔で会場に入り、スタッフらしい行動など一切しないで「私はこのイベントのスタッフです。」と言っており、私は気になったので本当のスタッフに聞くと「あの人にその事を注意しても、まったく耳を貸さない。」と言われました。しかもその人は、他の同人即売会でも同じ事を3箇所でやっております。

しかも、よくある黒板などのメッセージボードに2chの用語や顔文字をおもむろに描き、周りを見ながらニヤニヤしています。

はっきり言って、典型的なDQNなオタです。見苦しいです。

そして、その人を昔から知る人物に話すと、「オタだから。」で返されます。


はっきり言って無責任です。それじゃまるで「オタには法律は無い。」と言っているのと同じじゃないですか。「少年法で保護されているから、犯罪をやってもいい。」と思っている子供と同じじゃないですか!!

今の同人の世界でも、「ダメな物はダメ!」と言えなければいけないです。

いつまでもそんな「無法者オタ」をほっといていたら、同人活動自体が違法になるのではないでしょうか?(実際に東京都であるらしい)


私はこの「無法者オタ」なる人物を知っているのだけれど(仮にS氏と置く)*1

S氏の言動は決して誉められたものではないし、場の空気を読まない人ってどこか必ずいるんだと思う。

でも、こういって後でぐちぐちいってもしょうがないのでは、と私なんかは考えてしまう*2

本人の目の前で注意しなきゃいけないんじゃないかな*3


ベルクト氏の物言いはS氏に対する生理的な嫌悪が全面に出ているので、ちょっと書き方に疑問をもっているんですけれど。

*1:ベルクト氏との共通の知り合いです

*2:かといって私が強く言えるかというとそういうわけでもないんだが

*3:私自身は「オタだから」=「もう言ってもしょうがないから見放している」と同義だと思っているので