「どうして岩手の人は(自民党政治に)不満があるのに選挙に行かないの?」と聞こえたらしいよ

「不満あるのに」は不公正?=選挙広報用ポスター-自民の抗議で廃棄・岩手県

 「どうして不満があるのに何も言わないの」は公正さ欠く-。岩手県選挙管理委員会は23日、参院選の広報用ポスターの表現をめぐり、県議会の自民党会派から抗議文が出されたことを受け、ポスター使用を取りやめると発表した。

ちなみにこんなの(朝日新聞)

ついでにお隣の県はこんなの(時事通信)(笑)。


まぁ、自民党にとっては『変えてもらっちゃ(政権交代されては)困る』わけだからある意味まっとうなことなんでしょうけれど、選挙の法則として『投票率が上がると与党が負ける』というジンクスがあるみたいですから、むしろ投票率が下がることを願っているようですね(内心では)。


ちなみに投票率が下がると、結局投票するのは主に政党の支持団体の人となって、自然と勢力配分は決まってくるわけですよ。

んで、主要政党の主な支持団体を書き出してみる*1


<<与党SIDE>>

<<野党SIDE>>

だいたいこんなとこかな。


ちなみに僕自身は結果を

  • 投票率戦後最低クラス、60パーセントを割る
  • 自民辛勝(ただし単独過半数ならず)、民主健闘、社民・共産かろうじて生き残る
  • 小泉政権続行、来年の『憲法試案』へ加速

とみてる。

社民・共産の生き残りについては、北朝鮮関係の風当たりが弱まるだろう、と見てのこと。それになんだかんだ言って左翼の人たちって結構ねちっこいし(笑)。


氏んで来い藻前等:イラク人質事件総括

まー言葉は悪いけど(氏氏*5曰くバイオレンスカテゴリに付き18歳未満閲覧禁止)、僕の言いたかったことを全部まとめてくれている。

左翼活動をしている運動家や左翼教育が染みついている香具師*6以外は、気づきだしている。日本国民が右傾化しだしていることを。そしてこのままでは、西暦2010年あたりから2040年ごろまで起こる覇権争い(中国対アメリカの冷戦の可能性が高いが)の中に日本は頭から突入していってしまうような気がする。そしてそれは正常な進化なのだろうか。もはや、日本に平和憲法を授けたアメリカの方が軍国主義である。子は親を見習うものである。

米ソ冷戦の結果として、共産主義の敗北があったことが現在の世論を決定づけたんじゃないかなと思う。

たぶんこの流れは変わらないだろうね。と蚊帳の外からつぶやいてみる。

*1:間違いがあったらすまぬ

*2:某首相が「神の国」発言をしたことで有名ですな

*3:国内最大の産業別民間労組

*4:県職員労働組合・企業局労働組合・県教職員組合・県高等学校教職員組合

*5:この表記もどうかと思うけどHN自体が結構不謹慎なのでこの表記をさせていただく。

*6:ヤシ、と読む。「ヤツ」のスラング化したもの(引用者注)。