千葉行軍記

教員採用試験の併願をすべく、ピーナツの国に行ってきたよ。

http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/saiyo/saiyo17_00.htm

*初日(7/10)
  • 5:25 深夜バスで東京着。すぐさまゴートゥ千葉。
  • 8:00 試験開始。
  • 12:30 試験終了。帰り際、ばったり大学の後輩たちにあう。そのまま顔を出そうかと思ったら、いつの間にか一泊させてもらう事に。してやったり。
  • その後は海岸を見たり、買い物に行ったり、妙なアンケートを受けたり、広島風お好み焼きを食って終了。
*二日目(7/11)
  • 面接試験だが、後輩とは日程が異なるのでここで解散。午後までぶらぶらする事に。
  • というわけで、『日本一うまいラーメン屋』として知られる『東池袋大勝軒』に足を運ぶ事に。
  • 10:30に並びはじめて食えたのが11:30。
  • しかし、僕は『つけ麺』がこの店の名物である事を知らなかった。
  • 皆がつけ麺をすする中、一人黙々とふつーのラーメンをすするタカハシマコト。
  • 味はまぁまぁ。確かに、この麺はつけ麺向きだな、と思う。スープが絡みすぎないのがラーメンとしては難点か。今度こそはつけ麺にして食べる事にして、出立。
  • となりのおいちゃんに『ラーメンもおいしいよ』といわれたのでよしとしよう。
  • しかしボリュームあるなこれ……。昼早いのになんか夜まで持ちそうだよ。あのもちもちした感触は好き。一度食ってみれ。
  • てなわけで、とんぼ返りして再び千葉へ。こういうときにホリデーパスとか使うと便利(関東圏からでられないけどね)。
  • 面接といい、筆記といい、千葉は何となくあっさり系。『面接はやりだから、はやりの問題を使って面接してみました』っていう感じかな? 本当にそうじゃないといいけど。
  • 終了後、面接の席でご一緒した方と千葉駅まで。高校の臨時講師をやられているそうで、教材研究はやはり大変なようです。がんばってほしいな。
  • 千葉駅にはいろんな人がいるねぇ。『なんで屋』さんってのがいたけど、人だかり多くて話せなかった。
  • ところで、千葉の自販機では『マックスコーヒー』はデフォルトですか?(笑)
  • おみやげにドクターペッパーも購入。うーん、毒ぺは毒ぺでした(笑)。
  • 東京・秋葉原へ。偵察がてら、書泉ブックセンターによる。秋葉原らしく、コンピュータ関係所が多いのが何とも。ただ、閉店間際に目の前のシャッターを閉めるのはやめてくれ。ついでにファウスト届いてるならさっさと出せ。
  • 秋葉原のC&Cという店で『カレー皿うどん』なるものを食う。ナスとかピーマンとか野菜が美味。
  • メディアを購入。15枚で2400円(入荷時包装破損みたいな商品)だったので、もっと買っておけば良かったと後悔。まぐらぶーまぐらぶー。
  • 同人誌を買うつもりもなかったのでそのまま赤羽へ。
  • 北方謙三御大の教えを実行してみようかとも思ったけど素直に近くのサウナへ。選挙速報をじっくり見た後、高速バスにのって岩手に帰還しますた。
  • なんか、投票率も低いみたいだし、予想通りといえば予想通りになってしまったような……まぁ、そんなものなのかな。