荒川弘『鋼の錬金術師』8巻(スクウェア・エニックスガンガンコミックス)

4757512309鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス 2004-07-22

by G-Tools

読了。今年59冊目(小説8、漫画47、その他4)。

ホムンクルス組総出演。もちろんホムンクルスの名前はキリスト教における『七つの大罪』から取っているので下記URLを参考にしていただければわかりやすいのだが、

以下に、16世紀の悪魔学者ペーター・ビンスフェルトによる、七つの大罪と悪魔の対象表を示す。

1.傲慢 (w:Pride):ルシフェル

2.嫉妬 (w:Envy):リヴァイアサン

3.暴食 (w:Gluttony):ベルゼブブ

4.色欲 (w:Lust):アスモデウス

5.怠惰 (w:Sloth):ベルフェゴール

6.貪欲 (w:Greed):マモン

7.憤怒 (w:Wrath):サタン

うち下の六人はすでに登場済み*1。じゃー『プライド』は誰よ、という話になってくるのだが……。

同時に、今回はハガレン世界の国勢相関図が初登場。エドたちの国は『アメストリス』というらしく、軍事大国(つまりロイは『アメストリス軍大佐・ロイ=マスタング』ということになる)。『シン』の名は中国最後の王朝、『清』から取ったものかも*2

最終回はもうすでに荒川先生の頭の中にあるそうなので*3、これからすべてが解き明かされる事になるのでしょうが。僕なんかもオチが決まってから書き始めるので、このタイプはすごい話を転がしやすいのだ*4。たぶんこれからもっとおもしろくなってくれるだろう。最終回はまだまだ先である。


余談だが、アニメ版では漫画版でブラッドレイに割り振られている『ラース』がすでに存在している(=あの子供)ので、ブラッドレイのホムンクルスネームがどうなるのかすごい気になるのですが。


(7/24追記)↑プライドでしたね(つか、よく考えたらこれしかない)。アニメの方はこれで一足先に全員集結(でいいっけ?)。

*1:スロウスは後ろしか出てないけど

*2始皇帝の『秦』の可能性もあるけど。中国の英語読み『China』はここから取っている

*3:巻末牛小屋日記参照

*4:あくまでも論理的である、という意味である。ただ、ドラ○ン○ールのように行き当たりばったりの展開にしにくいとか敵のインフレが起きにくい、という面はあるが。