夏コミレポ~どようび

*池袋着→会場まで
  • 今回は青谷さんが「置いてみませんか?」とおっしゃってくださったので、僕ごと荷物を搬入することにいたしました(笑)。
  • 相変わらず旅費節約のため夜行バスで向かうタカハシ。朝は池袋のファッキンで済ませました(この略称、どうにかならんかな)。
  • そのまま電車で新木場へ向かうものの、待ち合わせしていた青谷さんの姿はなし。
  • 電話すると、今向かっているとのこと。仕方なくもってきた米澤穂信氷菓』を読み始める。結構おもしろくてするすると読んでしまった(いや、その前にもなんぼかは読んでいたんだけれど)。
  • しばらく待って、やっと合流。与太話をしつつ会場へ。
  • とはいえ会場マップを鞄から出すに出せない約二名(僕は忘れ、青谷くんは鞄から出せなかった)。「入り口どこよー?」「たぶんあっちかと」……不安だ……。
*入場→販売開始
  • 今回はてきぱきと会場準備を行い、たけふるさんの所にもいくつか本を預け、いざ開場。青谷くんは完徹だったのか、仮眠開始。僕はスペースを間借りするのも申し訳なかったので、売り子のまねごとみたいなことをやってみたりしました。
  • その間に『氷菓』読了。感想は後で書きます。
  • 時々青谷さんにお客さんがいらっしゃったり。僕の売り子効果はどれくらいあったのでしょうか。
*開場ぐるぐる会場ぐるぐる
  • 12時過ぎ、青谷くんにスペースをお願いして僕も買い物に。とはいえメインで向かったのは『北謳寮通信社』チームと『もえかん』チームと『ジュヴナイルステークス』チームぐらいなものですが。
  • 『北謳寮』チームは相変わらずの人だかりでした。台湾関係の代物が少しずつ増えてみたり。
  • 『ジュヴステ』チームでは過去にメーンスタッフとして参加されていた方(確か丸岡さんだったかな?)とお話。真中さんや植草さんともお話ししました。
  • もえかん』チーム……といってもプヒプヒさんの所ですが。素天堂さんもいらっしゃったのかな? 茗荷丸さんとお会いしました。確か僕の隣を急ぐように駆け抜けていったのは七沢さんだったはず。鋼サークルで売り子をしていたウリオさんよりうちわを預かり、プヒプヒさんに預けました。たぶん未成年(笑)くんのもとに無事到着したはず。
*余談
  • ほしおさなえさんが詩系サークルにふつうにいてびっくり。『ヘビイチゴサナトリウム』は今度読みます。
  • 文章系同人賞の人たちがいない……と思ったらこんなことになっていた模様。これはトンズラと言われても仕方ないのでは……KSRさんが一人で背負い込んでいるような気がしてならなかったんですけれど、それならばもっとサポートスタッフを集めるべきだった、というような感じがします。
  • 甲影会のスペースでもやっぱり滅の人とはニアミス。その代わり、廣澤吉泰@謎宮会のひととはミステリコミック談義を交わしました*1。大阪みえこさんという人がいるそうで、今度読んでみます。……なかなか見つからないのが難点ですが。

*1:廣澤さんは過去に謎宮会で『探偵漫画日記』という連載をされていた。残念ながら『謎宮会』については既に更新を停止しているので最新作がないのが残念だが(その辺については『もえかん』掲載の政宗九さんによる改題が詳しい)。

*終了
  • バトロワオフに向かう青谷さんとはここでお別れし、北謳寮スペースへ。しかし既に水上バスは満席。とりあえず駅で……ちょっと待てい!!!……この辺については詳細を記すことができませんが、大変なひんしゅくを与えたことは考慮すべきですよ>とくにF原さん。
  • そんなわけでりんかい線で大崎へ。いつものお店で20人ほどの大飲み会に。
  • 台湾関係の方も結構いらっしゃったり。台湾の方は『絵は分かるけどタイトルを知らない』というのが結構多いようで、それをスケッチブックに再現されていたりしました。結局タイトル当て大会になっていた気もなきにしもあらず。
  • 向かいの席はSF好きの某ゲームプログラマの方。ハードSFの話をひたすらにしてました。やっぱりSF好きな方は自分で軌道計算してみたりするんですねぇ……僕には真似できねーや。
  • いい感じになってきたところで解散。
*解散後
  • 神田の某カプセルホテルに泊まろうとしたら満室だそうで、仕方なく湯島の同系列の店に泊まることに。明日はゆっくりペースだし、まぁいいか。
  • 田村&野村の金メダルを横目に見つつ、就寝。
*買ったもの・貰ったもの 30冊・CD2枚+うちわ
  • 小説FC
  • 創作文芸
    • 鳴原あきら「北風と太陽と」(恋人と時限爆弾)
    • 柏木麻里大下さなえ・山崎みのり「明空」(明空編集室)
    • ほしおさなえ「ほしお本」(ほしおカンパニー)
    • ジュヴナイル・ステークス「Juvenile Stakes Vol.6」
    • 宇宙塵宇宙塵 第198号」
    • 上杉亮太「名探偵藤堂礼 過去からの課題曲」(九林館書房)
    • 上杉亮太「黒衣の天使&白衣の死神 かっこう鳥 殲滅作戦!」(九林館書房)
    • 上杉亮太「黒衣の天使&白衣の死神 コミケ奪還作戦[集結編]」(九林館書房)
    • 秋雨夜雪「遺品 捜索」(九林館書房)
    • 紗落清明「朧月夜の幽霊・前編」(アニマル探偵)
    • 紗落清明「朧月夜の幽霊・後編」(アニマル探偵)
    • 紗落清明「クライム・スタンプス」(アニマル探偵)
    • 紗落清明「DI」(アニマル探偵)
  • SF他
    • 「失礼文学∞」(失礼文学会)
    • 「萌えるミステリサイト管理人 もえかん(仮)」←失礼文学会で貰い受ける
    • 「と学会誌13」(と学会)←見かけたのでつい。
    • える実さな「アカシア」(えるる)←ウリオさんが売り子してたとこ
    • える実さな・トーナ「ハイブラウ」(シリカGEるる)←同上
    • それからアル総受け本を……(何故!?)
  • アニメ
    • 夏山繁樹「STRAY CAT」(北謳寮通信社)
    • 「LanEVO娘Magazine Vol.1」(無限会社桃源郷)
    • 「LanEVO娘Magazine Vol.2」(無限会社桃源郷)
    • 来森なりみ「猫の男爵(注文の多い料理店)」(流派未覚党)←ベルクトさんところで委託
  • その他
    • 乳酸菌院涼「スーパーセイリョウイン またはピューと吹くリュースイ」(四次元密室)←無理を言って持ってきて貰う。
    • S.S.ERICA「青空ノ詩」(天然ゼリー工場)←AIR本。台湾作家さん。ちなみに裏表紙は「ゼーリ」と誤記。
    • セラムン本1
    • 月姫本2
  • オフで貰った
    • 嵐月「Neviim」(Arcadia*Atelier)←創作。台湾作家さん。