謎はすべて解けた……か?

金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件」の自分なりの推理。

以前のサイトでもしていたが、今回もこそこそとやってみようと思う。


というわけで、ここからはネタバレモードなので反転させて見るべし。


犯人は……分からん(なんだそれ)。たぶん湊青子。美雪が拉致された必然性とかその他諸々を考えると一番自然か。

↑確定。第二の殺人では死体を美雪の部屋に運び入れることができたのは彼女ただ一人である。


動機は殺害された辻の復讐。辻はボンベイタイプという珍しい血液型だったため、その血液を輸血用として欲した二神ら?により殺害された。ゆえに辻の死体は血液がほとんどなかったのである。

そして写真より、容姿が似ていることから、湊は辻と姉妹あるいは肉親である可能性が高い。


海谷殺害のトリックは……犯人よりも先に分かった。そんなに難しくなかったです。

犯人は海谷と美雪を拉致したあと、海谷の部屋そっくりに偽装したリネン室へ二人を運び込み、美雪の目の前で海谷を殺害。海谷の死体をエレベーターにて運んだ後に美雪の血液を約1~2リットルほど抜き、美雪の体重を1~2kg軽くした。そしてワインを隠して時間を稼いでいるうちに、美雪をエレベーターに乗せる。風呂場で美雪を拉致し、髪を切ったのは着衣や髪の毛を取り払うことで美雪の体重を少しでも軽くするためであり、こうすれば46kgぎりぎりになった美雪を誰にも知られないうちにエレベーターに乗せ、2階に移動させることができる。海谷の血が抜かれていたことはあくまでも美雪自身が血を抜かれていたことのカモフラージュと、海谷の死体を少しでも軽くするためであり、犯人は抜いた血液を風呂場にまいて処分した。従って殺害時刻の9時までは犯人を含めた三人は地下室におり、9時以降になって2階の海谷の部屋に移動されたため、9時以前に地下室に行き、かつそれ以降に2階に行った人物が犯人(1)。(応募時420字)


二神殺害のトリックは……実はこれが結構ややこしかった。

犯人は二神を殺害後、死体をあらかじめ美雪の部屋の隣にある空き部屋に入れておいた。

→美雪を起こしに行く時あたりに、隙を見て部屋の中に血液(ワインでもいい)をまいておく。そのまま美雪は気づかずに鍵を閉めた。

→朝食時、貴船をプロパンの所に行かせ、自転車を発見、金田一たちの注意をそちらに引きつける。……(2)

→美雪の背中に血。この時点で金田一は外にいるので、美雪は一度一人で部屋に戻ることになる。

→美雪、部屋の中にまかれた血を発見。鍵を開けたまま金田一たちを呼びに。

→美雪が一階に戻っている間に、空き室にあった二神の死体を美雪の部屋に運び入れる。

→美雪、一階に人を呼びに行き、同行者を連れて再び部屋へ。二神の死体発見。

ここで(1)より、貴船と湊の二名が犯行可能であったが、(2)より、美雪が血痕を発見した段階で貴船は金田一らと共に外に行っているので、死体の運び入れは無理。

よって、貴船葉平を犯人であると仮定すると、上記の推理と矛盾する。

∴犯人は 湊 青子 である。Q.E.D.(証明終わり)。


さて、どうなることやら。