馬鹿はサイレンで泣くか?

 特に理由などありませんよ水曜日。やはり自分には日記というスタンスの方が合っているようです。なんか生き生きしてきますしね(笑)。ただ、落ち込んだり疲れすぎたら休むという逃げ道みたいなのを自分では用意してあるので、その辺は結構楽です。気楽に行かないと疲れてしまいますからね、ハッスルハッスル(元ネタ誰だこれ? 小川じゃないよな?)。


 某所で更新するならブログかFTPアップロードかという問が出た。そう言えば一昨年から昨年にかけてはてなとかMovableTypeとかいうブログツールでサイトを始める人が結構増えていた。ちなみにこのサイトもMovableTypeで構築されているもののバージョンは3が出た今なお2.661である。理由は簡単で、導入した当時のバージョンが2.661だったからに過ぎず、特に意味はない。結局色々いじり倒して現在に至る。それで、僕自身はブログというツールは、今までの内容整理をあくまでもCGIに委託したものに過ぎない。いわば日記CGIに連なるものであるし、それは本質として変わりないだろう。


 ただ、ブログの中にも一発ネタを書きやすいものと書きにくいものがあるので、注意が必要かも知れない。逆に返せば、一発ネタのやりやすさがブログの最大の武器だろう。ちなみに僕は基本的にこれをローカルで残していない。今のところサーバが飛んだことがない、というのが前提条件にあるかな。だからといって今までもそんなに考えずFTPアップロードしてきたし、今後も変わりないでしょう。そんな感じ。ちなみに『です・ます』と『だ・である』が混じっている時点で推敲していないの丸わかりですね(苦笑)。なんだかなぁ。