青山剛昌『名探偵コナン』48巻(小学館少年サンデーコミックス)

4091264182名探偵コナン (Volume48) (少年サンデーコミックス)
青山 剛昌
小学館 2005-01-14

by G-Tools

今年6冊目(小説0、漫画6、その他0)。

最初の暗号問題はちょっと簡単すぎて肩すかしを食ったけれど、『五人目の魂』事件*1ではとことんフーダニットにこだわった快作となっています。一癖もふた癖もある容疑者たち。全員が不可能な状況に置かれた中で、果たして犯行が可能だったのは誰か? という問題。プラス衆人環視の密室、という問題も加わり、それが見事に瓦解していく瞬間はコナンならでは。よく見れば簡単に違和感に気づくはずなのですが、思いこみには気をつけたいものですね。油断していました。さて、コナンもいよいよ500回を迎え*2、これからさらにどの方向に転がっていくのか、そろそろクライマックスに向かい初めてもいいような気がしますが……当分無理かなぁ(苦笑)。これからも楽しませていただきましょう。面白かった。


ところで、今回の名探偵図鑑は『相棒』水谷豊演じる杉下右京警部。青山先生がミステリドラマ好きであったことは知っているが*3本格ミステリドラマとして名高い『相棒』もしっかりチェックしている模様。僕はまだ見ていないんだよなぁ……*4気が向いたら今度見てみます。

*1:本誌掲載時には犯人当てクイズも催された。

*2:丁度48巻の最終話が連載第500回となっている。

*3:以前のインタビュー時にはケイゾクのDVDが全巻そろっていたりした。

*4トリビアの裏番組だから、というのが最大の理由。