走る雲を追いかけずに

 必ずしも土曜日。そういえばbk-1の偉いひとからメールが来ていて、オンライン書店bk1が大幅リニューアルするとのお知らせが出ていました。僕は実はamazonよりもbk-1の方が好きで*1、実際にmt-sukeroku-plus.plを使いながらも書誌情報はbk-1からもらってくる、というちょっとややこしいことをしている*2。ただ、サイトの重さを解消するというのが本来の目的なんでしょうが、僕が改善して欲しいのは書影がちゃんと出るようにして欲しいということである。簡単に言えば、今年感想を書いた漫画の中でまともに書影が出たのはコナンしかないのですよ。mt-bk1.plの設定もあるんでしょうが。そういえばリニューアル後はBIBIDとかどうなるのかなぁ。色々不安なところはあるのですが。これでダメだったら全部amazonに乗り換えようかな。ちょっと悩み中。


 秘密作業はちょっと遅れ気味。来週末には脱稿出来るといいな。タイトルは決まっているのですが、公表の時にお知らせしようかと思っています。そんな感じ。


 久しぶりに耳鼻科に行きました。今年は花粉の飛散量が洒落にならないそうで。前々から気になっていたアレルギー症状を克服すべく、2週に1回ぐらいで通っています。最大の問題は個人病院なので普通に1時間半待ちになるところかな。今日は心療内科には行かず。決して良好とは言えないのですが、ひどくもないので。鬱ではない、といわれましたので、単に落ち込みやすさを何とかすればよいのでしょうね。そんな感じ(二度目)。

*1:多分そのキャッチーさとかかな。今のバイト先(書店なんだが)を選んだ理由も多分それ。

*2:その改造がめんどくさいため(mt-sukeroku-plus.plはamazonからデータを引っ張ってくるので、本当は和書はbk-1、その他はamazonと使い分けたいのだが、ISBNの設定でかち合ってしまうため)、実は未だにベータ版だったりする。携帯向けのことを考えたらずっとamazonの方がいいんでしょうけれど。