「ゲーム脳って何?」「『子どもが現実をゲームのように生きている』と主張する人の脳のこと?」

 ネットは広大ですよ*1火曜日攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX(以下、攻殻)のファーストシーズンを1話から9話までぶっ通しで見ていました。いやー面白い。これだけ謎がいろんな方向でばらまかれていると見ている方も安心して見られます。しかし、随所で出てくる笑い男マーク*2の元ネタってこれだったんですね。僕は検索をするまで知らなかったので……。この先が楽しみです。


 というわけで本を読んだり確定申告の準備をしたり。明日はお仕事につき、実際の申告は明後日。所得税と市県民税の二種類の申告をしないといけませんので、そこがめんどくさいところ。まぁ、強いて言うなら書類の中身はほとんど一緒なので、あとは疑問点を少しずつ潰せば大丈夫かと。僕の場合、昨年はお仕事→フリーター→お仕事+本作りと妙な計算をちまちまとする必要があり、それが一番面倒くさい。年末調整は一応済んでいるとはいえ、お給料を二者から貰っている以上*3、面倒くさいことには変わりなし。学生時代に猶予して貰った国民年金代も控除に加味されるのは嬉しいところかな。なんか計算すると諭吉さん×1が僕を暖めてくれそうなので、辛抱辛抱。でもやっぱり、面倒くさいなぁ……。


 とりあえず、「富士見ミステリー文庫」読書調査が終わる前に積んである富士ミスを片付けたいところ。ちなみに僕が読んだことのあるのは、

んで、現時点で積んでいるのは

こんなものかな。うわぁ、よまなすぎだよ僕。てか、「さくらの季節」の5ページ目で挫折する僕にライトノベルは向かないんでしょうか。誰か教えて下さいと言ったところで叫びは届かないのでした。ちーん……。

*1:劇場版攻殻でのラストの台詞。

*2:ちなみに実際の写真にかぶせてみるとこんな塩梅に。

*3:お仕事=先生のお仕事。なので2回に分かれたとはいえ雇い主はおんなじ。