山田風太郎・浅田寅ヲ『甲賀忍法帖・改』1巻(角川書店少年エースコミックス)

4047136743甲賀忍法帖・改 (1) (角川コミックス・エース)
浅田 寅ヲ
角川書店 2004-11-26

by G-Tools

今年18冊目(小説0、漫画18、その他0)。

忍者小説の名作が、スタイリッシュにコミック化!

恐るべき技と人間離れした身体能力を持つ甲賀と伊賀の忍群。その精鋭10人ずつが、徳川家の後継者の座を賭けて戦う。だが、甲賀の頭目・弦之介と伊賀の後継者・朧は、将来を誓い合う仲だった。新感覚忍者ロマン!!

鬼才・山田風太郎の名作小説を奇才・浅田寅ヲが大胆に翻案。連載がほぼ同時に始まったせがわまさき版が原作に忠実だったのに対し、見事なサイバーパンクと化してしまった本作。

てか、表紙からして↓こんな感じだし。

http://images-jp.amazon.com/images/P/4047136743.09.LZZZZZZZ.jpg

駿府城はそもそも日本的な城じゃなくてタワーだし、名簿は巻物じゃなくてPDAだし、服部半蔵ガッチャマンだし(笑)。


僕は原作もバジリスクも読んだことがないのでこれがどこまでストーリー通りなのか分からないけど、人間じゃない人たちが相変わらずばりばり出てくるのは浅田寅ヲの漫画、という気がする。狂気な人たちを書かせたら天下一品ですね。うわー、(いろんな意味で)面白すぎて感想が上手く書けません。やっぱりファンなんだなぁ、と読みながら思ったのでした。