ロケットマン

 H2Aロケットの打ち上げを見逃したよ土曜日。今日の午後5時、僕はインターネット打ち上げ中継を見るべくパソコンの前に。当初のトラブルはあったとはいえ、無事に打ち上げ中継スタート。ところが、そこでちょっと高画質で見てみようと欲を出したのが運の尽き。回線品質を切り替えて以降、全く繋がらなくなりました。元の最低画質に戻してもダメ。結局繋がらないまま20分30分と経ち、打ち上げの時間を過ごしてしまいました。回線切り替えたのが原因かなぁ。すごく悔しい。そのうちニュースとかで流れるといいなぁ。この人は見られたのかな。とか勝手に思ったりしています。


 すげー地震。本棚倒れるかと思いました。やっぱり本整理しないとまずいなぁ。


 土曜ワイド劇場『明智小五郎VS金田一耕助を見ました。裸とかどんでん返しとかどんどん折り重なる辺りは土ワイならでは。犯人には最後まで全く気づかず。僕の頭脳ではこの程度、というところでしょうか。ここまでやらかしといて全く救いのないラストってのもなんだかな、とは思うのですが。あと、やっぱり思ってしまったのがこれ、明智とか金田一とか出す意義ないじゃん。全部時代設定が現代に変わってしまっているので、その辺が腑に落ちない人も結構いたんじゃないかなぁ。面白かったと言うよりは何となくすっきりしない感じ。消化不良の残る作品になりました。うーん、僕はやっぱり後味の悪い作品が苦手なのかな。だったら見なきゃいいのに、とは思いますが。


 『柄の先の熊』はごめんなさい、一旦ギブアップ宣言です。ちょっと作り込みすぎて出典〆切に間に合わなかったのが最大の原因です(筆力が落ちた、というのもあるけど)。ただ、楽しみにしてくれた方もいらっしゃいましたので、きっと何らかの形できっと公開したいと思います。いつの間にか長編になっていたりしてね。分からないけど。