神谷悠『風迷宮・聖迷宮 -京&一平シリーズ 5-』(白泉社文庫)

4592886356風迷宮・聖迷宮 (白泉社文庫―京&一平シリーズ)
神谷 悠
白泉社 2005-03

by G-Tools

今年25冊目(小説2、漫画23、その他0)。

一平が新聞記者を志すきっかけとなった中学時代の出来事を描く感動作「風迷宮」、京&一平、結城&アキラが夢の競演を果たすファン歓喜の「聖迷宮」など、キャラクターの魅力爆発の文庫版第5弾!! 文庫描き下ろしのオマケまんがも必見! 解説/篠田真由美 2005年3月刊。

 今巻はトリックに括った作品は決して多くなく、『何故そうなったのか?』=『Whydonit』を示す物語が複数掲載されている。少女漫画でミステリーというと昼ドラみたいなおどろおどろしい世界が描かれることが多い中、きっちり推理漫画の世界でミステリーを展開させようと言う作者の器量には毎度頭が下がる。ついつい前巻を読み返してしまいました。前のも傑作だったなぁ……。


 今回収録されている『聖迷宮』では、結城の異母妹がレイプされる、という衝撃的なシーンから話が始まっている。それでも救いのあるラストにしっかり出来上がっているのが素晴らしい。ミステリ的な話を期待する方には『風迷宮』をどうぞ。ある一つのヒントから山田くんが事件を解決する話ですが……やはり安易なラストにはしてくれません。それでもしっかり楽しめました。骨太のお話を期待する方にも十分楽しんで貰える作品群だと思います。面白かった。