嗤う伊右衛門(by京都福○園)

 トラックバック日曜日。先日、律儀にID1番から順に埋めていくトラックバックスパムにぶち切れてスパム対策を施したのですが、今日初めてトラックバックそのものを受け付けなくなっているとゆー謎に初めて直面しました。もしかしたらブログの文字コードの設定の問題かなぁ(amazonも化けるし)。仕方なくmt-tb.cgiをデフォルトのものに戻して事なきを得ましたが……やっぱり別の対策を施すか、MTのバージョンアップしか道はないのかなぁ。本当はやりたくないんだけど(同人誌通販を今後行うにあたってライセンスの問題で支障が出そうだから*1)。


 メーラーAL-MailからThunderbirdに乗り換えてみよう、とふと思い立ち、実際に乗り換えてみた。乗り換え方法ってないかな~、と試しにググって見たらあっさりとに種類の方法が見つかる。ぜひお試しあれ。

 僕が使ったのは前者。


 で、特にAL-Mailがイヤだったとかそういう訳じゃないんだけど、AL-Mail基本的HTMLメールが見られない(見るためにはメールをhtml形式で保存してブラウザで見る必要がある)。それから、スパムを排除するのにPOPFileを同時に立ち上げなくちゃいけないというのは結構めんどくさい。さらに言うなら、AL-Mailはかれこれ3年近くバージョンアップが途絶えている。もちろんバージョンアップしたからといっていいものになるとは限らないのだが(前述のMTのように)、さすがに少し心配になってきた、というのが大きな理由だ。自動受信はできないし。かといってOutlookだけは絶対にイヤだったし(笑)。あとは受信している広告メール関係のフィルタを突っ込んで、自動的にそのフォルダに入るように加工。これでメール整理がかなり楽になるはず。あとはメール表示時の『前へ』『次へ』ボタンがちゃんと有効に働いてくれるんなら言うこと無しなんだけどなぁ……(僕の環境ではなぜか次のメールがきちんと表示されない)。

*1:本来ならば同人誌通販というのは『通信販売法』に乗っ取って行う限り本名及び住所の公開をしなければならないので、業者に委託してそこを通じて個人売買(amazonマーケットプレイスみたいな感じか?)するのが一番いいのですが。どこかヤフオクみたいな個人売買支援サイトないでしょうか?