推測だけで全てを語るな

 頭痛と水曜日。残念ながら(僕も含めて)相手の言うことを良く読まないで冷静に判断出来ないヤツってネット上には結構いる物だけれど、某所*1ジェンダー論議論(というより中傷合戦になっている気はするが)をちらっと読んでちょっとがっかりした。どうしたら相手の性別を勝手に限定し、それを前提として議論出来るのか? 僕は基本的に男性であると思っているけれど、それはあくまでも『踝祐吾』という人格の姿であって、実際の性別が違う可能性だってあるわけですよ(多重人格障害者の方みたいに、意図せず異性の人格が表れる可能性は別ですけれど)。逆に、僕が性別を名乗っていなくても、閲覧者の勘違いで性別誤認が行われる可能性はあるわけです。ですから、ネット上では「お前は女(男)だから、男(女)の気持ちは分からないんだよ!」というのは一笑に付すべき愚問であって、ネットにおける人格の定義すら分かってない人なんだなぁ、と僕には見えてしまいます。2ちゃんねるで「なんで皆さん同じハンドルネームなんですか?」と聞くのと同じで、議論以前の問題だと思います。別にネットにおける匿名性どうこうの問題を語る気はありませんけれど、自分の意見を押しつけるだけの人間に議論をする資格はない、と厳しい言い方をさせてもらうと、そのように思います。自戒も込めてね。


 書き直し中の脚本は金曜完成を目指してひたすら微調整中。さて、間に合うかどうか。

*1:トラバ打ってもいいんですけれど、正直な気持ち巻き込まれたくないというのが大きいので、リンクも一切しません。一般論として読めばいいんじゃないかなぁ、と思います。