まんぱわー☆みらくるきっす

 それが僕らさ火曜日。なんかこう書くとエロゲーのタイトルみたいですね(笑)。気がつくともうすぐ6月。夏が終わるまではあと3ヶ月しかありません。まだ3ヶ月もあるじゃん、と思うのはのんきすぎる。何せ90日間(端数省略)しかないわけですから。この90日をいかに上手く過ごすかで今後の人生が大きく左右されると言っても過言ではありません!(力説) さぁ、いまからでも遅くはありません! この化粧品を試すのです!……いかんいかん、こういうどこかの怪しい広告宣伝みたいなものをしたいのではありませんでした。5月分の新刊ミスコミ案内はさぼってしまいましたのでね。6月は早めに提出したい勢い。勢いだけですけれど。そもそもこの一ヶ月本を全く読んでいません(マンガも含めて)。困ったなぁ、とは思っているのですが。


 化粧品で不意に思い出しましたが、ビューティーコロシアムってやっていたみたいですね。和田アキ子さんがある参加者に「人前での身だしなみぐらいはきちんとしようよ」と言っていたのに共感しました。自分のおめかしに時間をかけられなかったのは分かります。それまでの人生が大変だったのは分かります。でもね。一応全国放送のテレビに出る以上、必要最低限の身だしなみは必要でしょう。身だしなみとオシャレは違う、という話を聞いたことがあります。前者は外へ向けてのものであって、後者は自分自身のためにするのだ、といった感じです。要するにマナーの部分としての身だしなみですよね。人間関係にも最低限のマナーみたいなものは必要で、オタクの間でならそれこそえちい紙袋を持ってコミケ内をうろつくとか、それぐらいは僕は構わないと思います(倫理上の問題点はあると思いますけれどね)。ただ、それを駅の構内やら公共の場所やらで広げるのはどうなのかな、という話で。結局その時その時似合わせた行動ってあるよね、とかそういう話です。