仙台の丸善ではクド順が平積みでした

 おのれ角川土曜日


 今日はとにかく喰った日でした。


  • 喰ったもの
    • チューブのヨーグルト
    • ロッテリアのセット
    • 牛タン定食@1500(実はちょっと目が点になった値段だった。)
    • アイスモカコーヒー
    • チョコレートパフェ
    • ミートソーススパ
    • 以下自主規制(一切のツッコミを拒否します)

 で、昨日少し書いたとおり試験関係の説明会があったので*1、その帰りにジュヴのあっきーさんこと根多加良さんとサシでオフる事になりました。とはいえ最初はコメント欄の通り仙台正宗像*2で待ち合わせることになったのだが、お互い広瀬通に近い場所にいたというわけで近くの本屋で待ち合わせ。約1年3ヶ月ぶりの再会にお互い一瞬戸惑う。お互い「こいつがホントに相手でいいのか?」という目をしている。しょーがないので僕は肩に提げたバッグ(?)から回廊第四号を取り出しなんとか認識。「おひさっすー」「ひさー」といった感じで早速「クド順がねぇんだよ」と僕から切り出すことに。「米澤はブレイクしてもおかしくないですよね」「先物買いですよね」「そうですよね」と言いながら根多加さんの所用で仙台アエルへ。その1階の丸善には普通に6冊ほどクド順が平積みしてありました。おのれ角川角川書店はなんか僕に恨みでもあるのでしょうか(ありません)。で、根多加さんの所用っつーか、所用?も無事?に済み、「岩手って単位通貨が石だって聞きましたけど」「なにおう、宮城人は単位通貨がずんだ餅なんだろう」と相手の出身地を貶め合いつつ移動開始。


 で、最初は根多加さんが評判を聞いていた真助なる牛タン屋へ(この辺うろ覚え)。1500円と聞いて一瞬目玉が飛び出たというのは内緒(でも書いちゃったので申し訳なく思います)。旨かったけどね。根多加さんと僕は昨年のMYSCONでお会いした時に色々ネタ晴らしをしていたのでかなりの接点はあったのですが、よく考えたらこうやってサシで話すのは初めてでしょうか。びっくりだよね(何が)。で、最近の執筆状況はどうよ、みたいな話から始めて(なぜか夢の話になっていた気がする)いろいろと。お互い書かないとねぇ。アリスのときは月産50枚ペースで書いていましたが、今となっては何ともはや、みたいな感じなのでどうかなぁ、と思いつつ、「根多加さんは書かないんですかぁ」「うーんちょっと長編からは離れてましてねぇ」みたいな話を。お互いの創作スタンスについて語り始めたつもりがいつの間にやら回廊のひとの話になってたり。(この間百三十二文字略)とまぁ、結局「あのバイタリティは真似出来ませんよね」「そうですね」という結論に。食い終わったところで店が混んできたので近くのコーヒーショップに移動。


 コーヒーショップでは根多加さんが製本ってどうするの、というので回廊第四号をもういちど実際に見せてみる。……あまりにも極端な例でしたね。うん。でもこういうの見ると雑誌作りたくなっちゃいますよね「そういえば踝さん夏コミでますよね」「ええ、そうですけど」「夏コミ合わせで雑誌作りましょうよ」「まじで?」「短編集めて」「デザインとかは?」「表紙は僕で」「じゃあ僕装丁担当」「やりますか」「やられますか」うーいぇいいぇいいぇい(古い)。てなわけで、唐突にショートショートが出るかもしれません。間に合うのかよ、と今オフレポを書きながら思う。あとはお互いに進めてるプロジェクトの話。根多加さんはFlashノベルに興味がおありのようでした。絵コンテも少し見せてもらう。うーすごい。Flashに限らずいろいろなプロジェクトの話を。根多加さんもキャパシティ広いじゃないかよう。人のこと言ってられませんよ。そういう有益な話を聞きながらあろう事かコーヒーも水も飲み干し水の入ってたコップを切り開いていたら、「あーもー、もう一杯汲んで来ますからぁ!」と怒られました(笑)。あとは「500文字の心臓」の話とか「回廊」の超短編との違いとかそういう話を。500文字の心臓で出来ないことを回廊でしてみよう! みたいな話をしたりしなかったりしました。


 で、コーヒーも尽きたので近くのびっくりドンキーへ移動。根多加さんが「回廊の超短編をいい感じに書き換えてみようのコーナーどんどんぱふぱふ」とか言い出すので二人でチョコパフェを喰いながら「ULTIMATE TRUTH」CHEAP TRICKをネタになんやかや。前者ではHOWDONEIT? を中心にあーだこーだと

討論するもあまりいい感じの結論は出ず。「そもそもこの人出したかっただけ?」「いやそれを言っちゃおしまいでしょう」とかなんとか。後者はさらにトリックに緻密さを求めて、「毒矢同士が衝突!」とか馬鹿なことを話していたような気がします。……それにしても定食にパフェにスパゲティにコーヒーは普通に喰いすぎだよな。そろそろ眠くなってきたり。


 そのうちにいい加減夜も更けてきたのでミステリ系界隈って東北人いないよねぇ、とか回廊東北オフを今度は大勢でとかいう話をしながら、駐車場のあたりで別れて僕は帰宅。帰ってきたのは夜中の12時でした。そんな感じで一日はおしまい。ねみぃよう。

*1:ホントはこのあとちょっと面白いことが起こったのだがヤバすぎて書けない。

*2:駅の中の像を指すのはこの表記が正しいらしい。