王様ゲーム

 と聞いて合コンと麻耶雄嵩さんのどちらを思い浮かべたかでミステリ度が変わってきますね木曜日ミステリ度で思い出しましたけど、以前ミステリ経験値というネタがあって、答えるのをすっかりわすれていた。思い出したが吉日、ということで答えてみよう。

  • 本を手に入れる
    • ○ Amazonbk1などのオンライン書店でミステリを買う
    • × 図書館でミステリの貸出予約をする
      • 残念ながら「予約」はない。
    • ○ ミステリ系の雑誌を定期購読する
    • × 「TRICK+TRAP」や「深夜プラス1」などのミステリ専門書店に行く
      • 一度行きたいのだけれど。
    • × 海外ミステリの原書を買う
  • 古本を買う
    • ○ リサイクル系古書店(ブックオフなど)でミステリを買う
    • ○ 非リサイクル系古書店でミステリを買う
    • ○ ヤフオクでミステリを落札する
    • × 古書市でミステリを買う
      • 僕の住む町の古書市ではミステリはほとんどありません。
    • × 目録買いをする
  • 雑誌を買う
  • ガイドブックを読む
    • ○ 『このミス』『本ミス』のどちらか
      • もえかん』が載ったので去年初めて買った。
    • × 『本格ミステリ・クロニクル300』
    • × 『東西ミステリーベスト100』
    • × 瀬戸川猛資『夜明けの睡魔―海外ミステリの新しい波』か『夢想の研究―活字と映像の想像力』
    • × 植草甚一『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』
      • 千街さんも入れてあげて。
  • 漫画を読む
  • テレビを見る
  • ゲームをする
  • ネットでミステリ話をする
    • ○ ミステリ系更新されてますリンクから巡回
      • 今はもっぱらマイアンテナですが。
    • ○ 2chミステリ板にカキコ
    • ○ mixiのミステリ系コミュニティに参加
    • × ミステリ系メーリングリストに参加
    • × NiftyのFSUIRIに参加
  • オフラインのイベントに参加する
    • ○ ミステリ系サイトのオフ会
      • 仙台でサシオフしたこともある。てか、他に北海道・東北のミステリ系サイトはないのか?
    • × 関ミス連の作家講演会
      • 関西まで行けません。
    • ○ MYSCON
    • × 「SRの会」「EQFC」「ROM」「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」のいずれかの例会
      • 廣澤さんから会誌は貰った。
    • × 作家を囲んでオフ会
      • MYSCONは含まないと思うので。北山さんが帰省したら『アリスミラーオフ』ができるのに。
  • 創作する・発表する
    • ○ 自分のサイト・ブログでミステリの感想を書く
      • 書いている範疇、と思いたい。
    • ○ 同人誌に参加する
      • むしろメインですが何か?
    • × 『このミス』『本ミス』の投票者になる
    • × ミステリ系新人賞に応募する
    • × 実は自分の作品が活字になっている

 結果。23/50。これは多いのか少ないのか? 微妙……。