今日の日はさようなら

 みんなGUN道もいいけど、シンデレラボーイの存在も忘れちゃ困るぜ火曜日(いや、忘れたところで今後の人生になんの影響も及ぼさないんですが)。


 世の中は4年ぶりのワールドカップだそうで、僕もご多分に漏れず……寝てました。……ええ、非国民だなんだと罵るがいい、俺は俺の道を行く!……てな感じで、自分の身体に優しく生活しております。なので、僕は試合内容を見ていませんし、伝聞でしか知らないんですけれど、なんつーかスタミナ切れなんじゃないか? と試合結果を見て無責任にも思ったりするのです。年季の入ったサッカーファンならご存じでしょうが、ロスタイムで同点に追いつかれ、W杯出場を逃したドーハの悲劇を忘れた訳じゃあるまいに、いきなりレベルが13年ほど戻ってしまったとは思いたくありませんが、なんか釈然としないなぁ、と思ったものであります*1ドーハの悲劇と比べることが適切とは思いませんけれどね。


 どちらにしろ、これで気が引き締まればいいとは思います。が、油断してた相手にしてやられた、みたいな感覚もあるんですよね……。引きずらないことを望みます。


 しっかし、なぜ日本・ブラジル戦を地上波衛星生中継しないんだ日本のテレビ局はスカパー!持ちはたかられることを覚悟しといた方がよろしいですよ(苦笑)。

*1:そういえば名探偵コナンドーハの悲劇の時は寝られなかったよ」という台詞があります。ちなみにこの台詞を話しているのは実年齢17歳。この台詞が出た2000年頃当時ならまだ矛盾ないですが、2006年現在から逆算すると当時4歳。時代は遠くになりにけり。