謎はすべて解け……るとは限らない

 連休中日曜日。連休中だし、4月の多忙シーズンも終わったし……ってなわけで、たまりにたまった積みタスクをごにょごにょと消化……出来ればいいなぁ(希望かよ!)。


 MYSCON8・犯人当て企画 『ザ・ラスト・トリック』 解答編が公開されたので、ちょっと流し読み(ストーリーラインは当日の解答編上演で知っていたので)。うーん、あのコント部が削られていたのが……うーん、と唸っていたら、「ザ・ラスト・トリック」始末書がでていたので一緒に読みました。……うん、僕の中ではストンと落ちた気がします(何とゆーか、もやもやしていたメッセンジャーの『動機』が見えたというか)。本作のプロトタイプとなった「しらゆきひめ」も読んで、かなり満足(演劇版のオチも最高だけど、「しらゆきひめ」の幕引きも捨てがたい)。やっぱりこういう後味のさわやかさっていうのを僕は小説に求めているのかも知れないですね。大変面白かったです。小田さん、本当にお疲れさまでした。まる。


 そういや「ミステリ・ザ・チーター」オリジナル問題集公開してねーなー……。明日あたりするかも知れません。多分。