何も出来ないからこそ突っ走ってみたい

 酔っぱらい土曜日。結局MYSCONには行かず、会社の春の全体集会に参加してきた(秋にもある)。一昨年不参加だったのも同様な理由なので*1、来年も日程次第では厳しいかも知れない。予定は未定なのです。


 ちなみに僕は現状報告を結構曖昧にしてしまうので(さらにはあまり友人知人とも連絡を取りたがらないので)、たまに「踝何やってんのさ?」と言われることが少なくない。うすうす感づいている方もいらっしゃると思うので改めて書いてしまうと、僕は現在新潟印刷関係の仕事(not印刷会社)をしている。会社では実名のブログもあるが、さすがにここでは明かさない(今のところは。ひょんな事からばれるかも知れないが、それまでは説明不要だろうから伏せておく)。何にせよ、先輩方に色々教わりながら物事を考えた。熱しやすく冷めやすいので現在の踝は非常に危険。


 で、昨日はてブで紹介した以下の文。


身も蓋もない仕事の法則 - 分裂勘違い君劇場


 ちょっと思うところもあったので一言書いてみたら、本人から「はて☆すた」をもらってしまった。……そんな気のきいたことを書いたつもりはないのに。単に字面通り受け取って、「恩の押し売り」になってしまってる人がいないかなぁ……と思っただけなのだ。

 ただ、決して価格に留まらない「付加価値」をつけることにより売上をアップしている企業が多々ある以上、いかに相手にとってのメリットを熱く売り込むかなのかなぁ、と思ったりするのだ。以前聞いた営業セミナーで相手が感動すれば、必ず行動に移すということなのだが、感動させるためには、それなりの戦略を持って望まなければならない。相手の気持ちを考えて行動しない人間は「うざい」「KY」と言われたりするので注意が必要。その辺のさじ加減が難しいのかも知れないですね。


 僕はその辺、まだまだ未熟なので何とも言えません。自分は技術か事務で喰っていくんだろうな、と思っていただけに今の状態は驚天動地とも言えます。うーん、どうしたらいいものか。とりあえず、あまり体を壊さないようにやっていくつもりです。体調はあまり良くないですが……。

*1:昨年は日程がずれたので参加出来た。