疑って疑っても疑いきれなかったものこそが真実

 ゴールデンウイークなんだよね日曜日。世の中には月曜日も休んで4連休とか言う不届きな方もいらっしゃるようですが、僕は普通にカレンダー通りです。そして来月が意外と時間ないことに気付く。大丈夫かなぁ。誰か大西ライオン、大西ライオンを呼べぇ!「♪しんぱいないさぁ~」


 突然「~」と書いていて思い出したのだが、この「波ダッシュ」と呼ばれるものをWikipediaで見ると何故がギザギザに見える。理由の主なところは波ダッシュ - Wikipediaにもある通りなのだが、厳密に言えば、僕の今挙げた「~」は「波ダッシュ」ではなく「全角チルダ」である。これはUnicodeのコード表記で勘違いが起こったから……ということらしく、Windows XP以前においては「波ダッシュ」と「全角チルダ」は違った波形なのだが(ちなみにMacUnixではこういうことは起こらない)、Windows Vista以降は同じ波形になっている……とのことである。しかし、Wikipediaで項目名に全角チルダを使っているたびに、わざわざ波ダッシュを使った項目名に飛ばされるのは、誰か波ダッシュ原理主義者でもいるのだろうか。その辺、非常に不可解……という感じもしなくもない。