ワイの悲劇

 沈む沈む月曜日。なんか突然空から〆切がないなら作ればいいじゃないと言う声が聞こえたので、気が向いたらなんか書いてみようかな、と思いはじめる今日この頃。男爵さんのおっしゃるとおり、小説脳と文章脳みたいなのがあって、前者はどちらかというとストーリーの構成などに重きを置くのに対し、後者はただひたすら文章の余韻に浸る、といった違いがあるのかも知れません。もちろん、小説を書くには文章力が必要ですし、文章の余韻を持たせるためには背景となるストーリーがなくてはならない、相互補完の関係ではありますが必ずしもイコールではない……と言うのは結構考えさせられることかも知れません。なんかまとまりませんね(苦笑)。うーん。