どうしてアキバに血が流れるんだ!

 複雑な気分の日曜日。多分タイトルのようなことを叫んでも答えは決して帰ってこない。とにかく亡くなられた方の冥福を祈るしかないし、怪我された方の安寧を祈るしかないのだけれど。


 秋葉原は現実の世界の中で一番ネットに近い空間であったし、ネット世界でこれほど情報伝達のスピードが速いのは致し方ないことだろう。ただ、悪意の発露がこういう結果として現れるとは予想出来なかったことかも知れない。渋谷でも、池袋でも、新宿でも起こる可能性はあった。もちろん、可能性だけならなんとでも言えるが……それが秋葉原だった、というのはオタクを名乗っている僕のような人間にはかなり親近感のある空間であって、何度も見たことのある風景が一瞬にして変わってしまう、というのは正直想像したくない。

 明日の新聞の一面をこの記事は飾るだろう。ただ、これにより秋葉原という町に対する誤った見解が広まらないように祈るだけだ。先程も言ったとおり、これは哀しいことに、今となってはどこにでも起こりえた事件でもあるのだから。


 正直、考えが上手くまとまらない。犯人を死刑にせよ、で終わったら何も進まないのだ、と言う気持ちはあるのだけれど……。