年の初めの以下略

 あけましておめでとうございます日曜日。帰省から帰ってきましたので、本日から更新再開であります。冬コミでお会いした皆様・委託先サークルでお買い求めいただいた皆様には深く御礼申し上げます。今年はインプット/アウトプットの頻度が高くなれば……いいなぁ……。


 正月の間はMTをいじることも小説を書くことも部屋を片づけることもなく過ぎていきました(最近はWordPressの方が評判良いんだろうなぁ)。うん、これはいろいろと実家に迷惑なことをやっているかもしれない(迷惑なんだよ、と親のツッコミが聞こえそうだ)。とりあえず、実家には未だに段ボール数箱分の同人誌と小説があるので、夏はまともに帰省できそうもないし、春/秋のGWにある程度済ませたいと思ってみたり。その前には本の整理を始めたいなぁ。


 今年は「積本サイト」の名に恥じぬよう、読書メーターもどきをしてみることにしました。感想は今まで通りの「気が向いたら書く」方式が色々楽なので、語るときは一気に語りますが、そうでないときはほどほどに、という感じになるでしょう。こんなことをやるのは久しぶりですし、もしかしたら1ヶ月もしないうちに飽きるかもしれませんが(待て)。なお、同人小説でもできる限りの感想は書きたいな、と思ってみたり。問題は同人誌を何処まで含めるかなんだよなぁ……。基本的には創作オンリーで行こうかと思います(パロディを含めたらきりがないので)。


○本日の読了物

【一般小説001】法月綸太郎法月綸太郎の功績」(講談社文庫)

  ……法月綸太郎第三短編集。納得がいった物もあればちょっと無理矢理じゃね? というのもあり。安楽椅子探偵タイプは非常にすらすらと読めるので(分量も短めでお手頃)、今後も続けて欲しいです。

【同人小説001】市川憂人さん「カルテット・ダンス2」(Anonymous Bookstore)

  ……同人ミステリに光を! 光を! 相変わらずのギャルゲーネタてんこ盛りが楽しいです。

【同人小説002】かざみみかぜさん「今日もまた傷が増えた」(自転車創業

  ……ダンジョン小説? ゲーム小説? あの素晴らしい(以下略)の人。さくっと読めて楽しめるところがいい。