自分のいいたいことは大抵他の誰かが既にブログに書いている

 ブログをやればみんなシアワセになれるよ! みたいな話は眉唾物ですけれどね月曜日。というのも、会社のブログを更新したりしているとそんなことを感じてしまうので。そして同時に、ツールにもモチベーションは左右されるのだ。使いにくいCMSを使っているとそれだけでモチベーションは下がる。……MovableTypeWordPressに取って代わられたのもその辺が原因かもしれませんね。この土日、部屋の整理ついでにブログの整理も試みましたが失敗しました(苦笑)。


 ましてや、自分が社に入る前に導入されたシステムを使え……ともなると。しょうがないので、僕の所属するチーム一丸となってリニューアルに取り組もうとはしていますが、担当者は自分。……自分が作った方が早いよな、とは思いつつもデザインセンスはないので、さていったいどの様にしてリニューアルしたものやら……というところ。DTPの不具合情報は既に県内の業者さんがデータベース化している&速報もブログで書いているので、じゃー差別化を図るにはどうしたらいいのやら? というのが現在の課題でしょうかね。


 実際、僕がサイト運営を開始してから10年が経ちますが、就職以降多忙もあって欠けなくなったというのもあるんですが、僕以上に見識の広い方がいる以上、焼き直しにしかならない、という辛さみたいなのってあるんですよ。誰かのフォロワーにはなりたくないと思う一方で、自分のやりたいことは既に誰かがやっているという矛盾は結構僕の中で重くのしかかっていたりします。政治についても、読書についても大抵の人が語っていたりしますので、僕はブックマークで呟くぐらいしか書くことがないのです。


 ただ、どういう形であれ、先頭に立って歩く人は行動力が半端無いということですね。まぁ、それぐらいの気合いでやらないと先頭に立てないのではあるんですが。行動力があるからリーダーになれるのかもしれないですね。アルファブロガーとリーダーを同一視して良いものかどうか、というのはまだ分かりませんが……。