誰だ殿様がどうだとか言い出した人は

 復調はしてますよ? 月曜日。最近はPCの中の動画を整理しようとレンダリング処理したりしなかったりなのですが、レンダリングをしていると字を書くぐらいしかPC内のリソースが割けないので、多分いつもより筆が進むかもしれません……とか言っているうちに時々ハングアップするので、やらないに越したことはないのですが。


 MYSCON10の『犯人当てを作ろう!!/犯人当て反省会』のレポートが来てました安楽椅子探偵のネタを仕込む近田さんVS新作のネタに詰まった某推協賞作家のバトルには本当に笑わせられっぱなしで……といいますか、全く空気を読まないで引っかき回し続けた踝にも原因の一端はあるんでしょうが(笑)。とりあえず概要はリンク先を読んでいただくと分かるのですが、○○さんの新作は歴史本格ミステリ、ということでここは一つ。……いや、結構面白そうな気はしますね。誰か書いてくれませんか。むしろ俺が書くか。……あれ?


 ちなみに玖乃杜モノクロームについては、第一段階の二つのトリックは見抜けたものの、いわゆる二重の逆密室トリックの前に詰まってしまい、全く手も足も出ず。

 「安楽椅子探偵」や「金田一少年」などの犯人当てのプロセスが非常にシンプルなタイプに慣れてしまった自分としては、二重に絡み合う事件ものというのはかなり頭を悩ませてしまっていたりします(前回の『ラストトリック』も惨敗でしたし。昨秋の「安楽椅子探偵」は犯人の正体とトリックの一部は見抜いたんだけどなぁ……)。うーーーん、参りました。


 そんなわけで、夏コミのチケットは無事届きましたが夏コミ合わせで何かやるかどうかは未定。新刊を出したとしても、積読にいたる病」単行本版がせいぜい、かなぁという気はしていますが……。