よーく考えよー ログーは大事だよー

 会社の鯖にインストールするCMSどれにしようかな月曜日。昨日MTを再インストールして無事完了……と思っていたところ、なぜか過去ログにパスかかって見えなくなった。原因は過去ログを格納しているフォルダと、xreaの提供するアクセス解析のログを格納するフォルダが被っていたので、勝手に.htaccessが生成されてしまったのである。かといってアクセス解析の格納先フォルダは動かせない。仕方がないので独自ドメインとフォルダの設定を変更し、色々いじってようやく整備完了。なんか無駄に時間を費やしましたが、まぁCMSを弄るのは楽しいからいいや。


 で。前に僕自身本名で会社ブログを更新している旨を書きましたが、その基本管理を現在全てウエブコンサル会社にお願いしている。しかし……使っているCMSploneなんですよ。いや、別に使いやすければ良いんですが……基本管理をお願いしている以上、自分でカスタマイズできない(スパム対策すらできない)というのは結構大きなネックだったりします。自分で構築したサイトのFTPパスが分からないから直接弄れないというのは結構(僕にとっては)大きなストレスなんですよーよーょ_……。とはいえ、基本面倒くさがりなので、ウエブデザインはできてもやらない(あるいはやる時間がない)というのは結構マイナスポイントだったりしますけれどね。うーん、どなたか初期導入だけ手伝ってくれれば良いんだけどな。僕が裏でこそこそMT立ち上げる、というのもアリっちゃアリだけど……試してみるかな?


 なんか久々に「CMSって楽しー!」みたいな妙なテンションになっています。自分常々オペレーター向きの性格してるよなぁ、とは思っていたのですが、こういうことをする仕事の方があっているのかなぁ。


 気分も少し高揚していますが、眠いので寝ます。新作(といっても、冬コミか投稿作になると思いますが)の舞台設定はほぼ練り上がったので、トリックをちょっと絞り込み中。謎としてはオーソドックスすぎるので、もう少し捻りたいのです。