WORKS / 同人誌・オンライン活動

同人誌

……参加者名敬称略
amazonamazon.co.jpへの商品リンク。

新 刊

二次創作本@アイドルマスター

  • ガールズ・ノット・リターン[Girls Not Returns](2012/09)

f:id:ykurubushi:20121007093230j:plainガールズ・ノット・リターン
踝 祐吾
2012-09-30

    • 価格:200円(アマゾンでは扱っておりませんので、ご希望の方は踝までメールまたはTwitterにてご連絡ください)。
    • [仕様]文庫版 / 108P / コピー本
    • [内容紹介]

高度2万メートルの密室、時速200kmのシンデレラ……二つの事件に響と貴音はどう動く。

★『我那覇響編』東京へ出て学園入学を決めた沖縄のアイドル我那覇響。彼女が乗り込んだ那覇→羽田行きの飛行機の中で殺人事件が発生する。空飛ぶ密室の中でなかったはずの死体が現れる。果たして犯人は?『四条貴音編』新大阪→東京間の新幹線内で悪意を成就させようとする渋谷凛。しかし、たまたま彼女の乗った号車に同乗していたのは、学園に入学するべく新幹線に乗った四条貴音だった。貴音は彼女の犯行を阻止できるか?──二つの事件が交わるとき、大きな悪意が明らかになる。アイドルマスター二次創作競作企画「アイドル探偵学園」スピンオフ動画のノベライズ版です。

既 刊

EquaL - 迷宮の国のアリス - (アリスシリーズ)

──著:踝祐吾 / イラスト:ドンネルシュタイン(Website:Synapselog / Twitter) / キャラクター原案 : 佐川かをる

[文庫版] volume.1(2008/05)

B005IFESK0EquaL ~ 迷宮の国のアリス (1)[同人誌]

踝 祐吾 ドンネルシュタイン
密林社
2008-05-25

by G-Tools

    • amazon
    • [文庫解説]秋山真琴(Website:雲上回廊 / Twitter
    • [仕様]文庫版 / 302P / オンデマンド・フルカラーカバー
    • [収録作品]彼が彼を殺した / ボーン・ブレイカー / すべてがesになる / 翼なき闇 - 芹沢アリス最初の事件 - / 土蔵・真暗《ドグラ・マグラ》(文庫書き下ろし)
    • [内容紹介]

「真実は、一つしかない」
──そう長い文章に表さなくても、
その言葉を如実に表す記号が存在する。


「=《イコール》」……『等号』である。


★=《イコール》──それは全ての事象を解へと導くたった一つの記号──。大学二年生の津嶋勇喜は、姉の結婚に伴って訪れた旧家で奇妙な事件に遭遇する。雨上がりの庭に放り投げられた遺体の周りには、あるべき“足跡”が存在しなかった。津嶋がその謎に頭を悩ませる中、微笑みの表情を決して崩さない一人の少女が現れる。彼女の名は芹沢アリス。推定IQ400、オックスフォード帰りの天才小学生が謎を解く。『金田一少年』『Q.E.D.証明終了』をモチーフに、ミステリへのオマージュを幾多に盛り込んだ“本格パスティーシュミステリ”開幕!

[文庫版] volume.2(2008/11)

B005IFESICEquaL ~ 迷宮の国のアリス (2)[同人誌]
踝 祐吾 ドンネルシュタイン
密林社
2008-11-09

by G-Tools

    • amazon
    • [文庫解説]七瀬川夏吉(Website:ななつの夜の夢
    • [仕様]文庫版 / 354P / オンデマンド・フルカラーカバー
    • [収録作品]冬と花火と私の死体 / 迷探偵の掟 / 悪夢の手毬唄 / セロの焦点(文庫書き下ろし) / 雄弁と偽証のパン / 地球《ほし》を継ぐもの
    • [内容紹介]

「狂ってんじゃねぇよ……ただ、愚かなだけじゃねぇか」


本格・パスティーシュミステリ文庫化第2弾。6つの謎があなたを待ち受ける。


★天才少女・アリスの友人が引っ越すという。そこは養父・若林刑事の実家であり、そして津嶋の義兄の総本家でもあった。かつて失踪した男が再びその家に現れる時、横溝正史のあの作品の調べに乗せて、恐ろしき連続殺人が紡がれる。惨劇を前に助けを求める友人の叫びを、推定IQ400の頭脳は受け止めることが出来るのか? 『金田一少年』『Q.E.D.証明終了』をモチーフにしたオックスフォード帰りの天才小学生が謎を解く“本格パスティーシュミステリ”第2弾。書き下ろし付き新作短編を加え、6つのバラエティ豊かな謎があなたに挑戦する。

[文庫版] volume.3(2009/05)

B005IFESEQEquaL ~ 迷宮の国のアリス (3)[同人誌]

踝 祐吾 ドンネルシュタイン
密林社
2009-04-05

by G-Tools

    • amazon
    • [文庫解説]羽住典子Twitter
    • [仕様]文庫版 / 368P / オンデマンド・フルカラーカバー
    • [収録作品]フクビキリサイクル(文庫書き下ろし) / 占命術殺人事件 / 『    』 / 封印毎度 WHO IN MIND / クラッカー式 - 津嶋勇喜にうってつけの殺人 - / 迷宮の国のアリス
    • [内容紹介]

本格・パスティーシュミステリ文庫化第3弾!
容疑者・津嶋勇喜、現在逃亡中──封印された謎が明らかになる衝撃のラスト!


★遺伝子学の天才・芹沢有子の命を奪った連続殺人から6年、犯人は収監され、事件は完全に収束した──はずだった。天才の忘れ形見・アリスの元に集う容疑者たち。そしてほぼ同時に、父の名に導かれるように姿を消した津嶋。再び起こる恐るべき連続殺人に、常にちらつく津嶋の影。彼が失踪した理由とは?そして、オックスフォードから再びもたらされた謎に、推定IQ400の頭脳は『演算完了』を突きつけることができるのか!? 『金田一少年』『Q.E.D.証明終了』をモチーフにした「本格偽作推理小説」3部作、書き下ろしを加えここに完結。

[文庫版] EquaL // PhantoM - ひなげしのさく頃に -(2010/11)

B005IFESGOEquaL//PhantoM ~ ひなげしのさく頃に [同人誌]

踝 祐吾 ドンネルシュタイン
密林社
2010-11-21

by G-Tools

    • amazon
    • [文庫解説]川邉絢一郎(Website:√7―RouteSeven― / Twitter
    • [仕様]文庫版 / 210P / オンデマンド・フルカラーカバー
    • [内容紹介]

ここにある謎、すべて推理可能。


★“クラッカー式”事件から三年の月日が流れ、津嶋は大学に残り、アリスは高校へと進学した。そんな折、美加の旧友からの助けに応じ、引っ張り出されてきた二人と若林刑事。しかし、彼女らの前に立ちはだかったのは「消えた死体」と「連続首吊り殺人事件」! 推定IQ400の頭脳が演算を始め、あらゆる激辛料理が宙を舞う(?)。しかし、悪意の手はアリス自身にも──!? 『Q.E.D.証明終了』にインスパイアして作られた本格パスティーシュミステリ特別編、惨劇からの挑戦状にあなたは立ち向かう事は出来るか──?

Anthology - 短編集

既知との遭遇[My First Contact](2008/08)

既知との遭遇既知との遭遇
踝 祐吾
2008-08-17

    • ※完売済、現在電子書籍版準備中
    • [仕様]B6版 / 164P / オンデマンド・フルカラーカバー
    • [収録作品]既知との遭遇 / 愛は運命《さだめ》、運命《さだめ》は死 / 今夜、流星群は罪な奴 [Triplet Songs] / 二十円玉五十枚の謎。あ、違った。 / 廃棄された者の幸せ / 20には帰れない / わすれな草ロッククライマ / 寓話探偵と十色の住人 / 公園通りの懐かない猫 / さよなら、異邦人 他
    • [内容紹介]

幻想か、現実か、それとも。 ── SF、ファンタジー、ミステリ、ノワール……種々のジャンルをを豊富に取り込んだ短編小説集。


★宇宙を漂い、とある星に降り立った地球人・クドリャフカ。そこで突然のように殺人事件に遭遇してしまう。しかしそこは神の支配する『論理の存在しない世界』であった……アンチSFミステリの表題作他、パルプフィクション風小説「廃棄された者の幸せ」、白猫と昼行灯刑事が事件に挑む「公園通りの懐かない猫」など、短編小説多数収録。

Essey - 雑談

積読にいたる病(2009/12)

B005IFESGY積読にいたる病 [同人誌]

踝 祐吾
密林社
2009-12-06

by G-Tools

    • amazon
    • [仕様]B6版 / 58P / オンデマンド・モノクロ
    • [内容紹介]

★踝的エッセイ集新作登場。脱力の宴を貴方に。


時代の深層に全く斬り込まない! 「オンライン文芸マガジン『回廊』」連載のあの脱力エッセイが単行本になって帰ってきました。積読といえどもおまえ本の話してねーじゃねーか的なアレをお楽しみいただければ幸いです。


→2007年以前のリストへ