2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すたんどあろーんこんぷれっくす

なんか欲求不満だよ月曜日。さて、富士ミス積読消化作戦は見事失敗に終わり、「富士見ミステリー文庫」読書調査にはとりあえず既読の2冊を投稿しました。そういえば今年に入ってからまだ小説読んでないような気がするぞ。しかも書いてもいないけど。文字を…

翼だけでは飛ばない

人生は日曜日(結構苦しいものがあるぞ)。夜になると本ブログは500 内部サーバー エラーっつーのが出て上手くエントリを投稿することが出来なくなってしまいます。これって単にサーバが重いからだと思うのですが。上手くいかないなぁ……。 ここ数週間は日曜…

ロケットマン

H2Aロケットの打ち上げを見逃したよ土曜日。今日の午後5時、僕はインターネット打ち上げ中継を見るべくパソコンの前に。当初のトラブルはあったとはいえ、無事に打ち上げ中継スタート。ところが、そこでちょっと高画質で見てみようと欲を出したのが運の尽き…

合併って何ですか

かつかつ金曜日。そういえば、ニュースで愛知県美浜地域の新市名を決めるアンケート*1が明後日行われるそうだ。要するに南セントレア市騒動の事なんですけれど、平成の大合併にかこつけて、新市名で大きく揉めたりすることが多いのだ。たとえばここ岩手でも…

山田風太郎・浅田寅ヲ『甲賀忍法帖・改』1巻(角川書店少年エースコミックス)

甲賀忍法帖・改 (1) (角川コミックス・エース)浅田 寅ヲ角川書店 2004-11-26by G-Tools 今年18冊目(小説0、漫画18、その他0)。 忍者小説の名作が、スタイリッシュにコミック化! 恐るべき技と人間離れした身体能力を持つ甲賀と伊賀の忍群。その精鋭10人ず…

もうやりたくない

確定申告は済ませましたよ木曜日。いやぁ、計算がめんどくさいったらありゃしません。何とかすませました。二度とやりたくありませんが多分来年もやるのでしょう。ちゃんと来年は領収書関係を準備しておきます(殊に同人に当たっては)。しかし、計算し直し…

加藤元浩『Q.E.D.-証明終了-』20巻(講談社月刊少年マガジンコミックス)

Q.E.D.-証明終了- 20 (月刊マガジンコミックス)加藤 元浩講談社 2005-02-17by G-Tools 今年17冊目(小説0、漫画17、その他0)。 数年前、燈馬が出会った医者志望の中国人、胡家輝。彼は数学者をロマンチストだと語った。……それから時間が経ち、「φの場所で待つ…

加藤元浩『ロケットマン』10巻(講談社月刊少年マガジンコミックス)

ロケットマン 10 (月刊マガジンコミックス)加藤 元浩講談社 2005-02-17by G-Tools 今年16冊目(小説0、漫画16、その他0)。 いよいよ全てのパーツがそろい、宇宙へ向かうロケットの準備を進める葉たち。しかし、そこにマンゴールドの魔の手が迫る……世界を揺る…

ひぐらしはなきません

あーテステス水曜日。昨日は仕事して、攻殻見て、変なロゴ作ったりして遊んでいました(笑)。喜んでもらえて何よりです*1。しかし……でかい…………。 僕は液晶テレビというのがあまり得意ではないんだけど、薄型TVを買うべきじゃない10の理由を読んである程度そ…

「ゲーム脳って何?」「『子どもが現実をゲームのように生きている』と主張する人の脳のこと?」

ネットは広大ですよ*1火曜日。攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX(以下、攻殻)のファーストシーズンを1話から9話までぶっ通しで見ていました。いやー面白い。これだけ謎がいろんな方向でばらまかれていると見ている方も安心して見られます。しかし、随所で出て…

真相は渦の中

正式公開中ですよ月曜日。もう既に正式公開中でありますのでリンクとかトラックバックとかして頂く分には全く構わないのですが、昨日から今日にかけて毎時30分に来るトラックバックスパムという奇妙な謎に遭遇。しかも律儀にエントリID1番から埋めてってんの…

ピリオドのためのセレナーデ

自分がミステリ日曜日。救急で「死亡」と判断された女性が生きていたと言う事件(?)が北海道であったらしい。 >>=Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000414-yom-soci 北見消防署によると、同日午前10時2…

現実が現実を凌駕する

口内炎が痛い土曜日。数日の連休も今日でおしまい。明日から仕事。体調はだいぶ良くなっては来ましたが、相変わらず頭の重さには変わりがないので何とかして欲しいな、と思うところ。この重さとかけだるさの遠因は何なんでしょうね。僕にはよく分かりません…

ま~っく~すは~

意味なしジョーク金曜日。僕はライブドアの堀江社長という人物が元々あまり好きではないんだけれど、何となく彼に感じていた疑念が江川紹子ジャーナルで明らかになったような気が。江川氏曰く、 >>=江川紹子ジャーナル『「新聞・テレビを殺します」 ~ライブ…

bk-1重いよう

なんか雲上マガジンの更新が2回分近く止まってるんだけど大丈夫かなぁ木曜日。ここまで数人が関わっている企画がストップしてしまうとなんか怖いなぁ、とちょっとだけ思うのですが。僕も以前蓄えていたインタビュー企画を持ち込んでみたいと思っていた矢先な…

望月峯太郎『鮫肌男と桃尻女』(講談社ミスターマガジンKC)

鮫肌男と桃尻女 新装版 (ミスターマガジンDX)望月 峯太郎講談社 1999-01by G-Tools今年15冊目(小説0、漫画15、その他0)。*1 ひょんなことから暴力団の資金を持ち逃げした男・鮫肌黒男はその逃避行中、山奥のホテルでこき使われていた女・桃尻としこと出会う…

冬のジャッカル

体調がまだ優れません水曜日。明日こそ病院行ってこよう。 MYSCON6の参加要項が発表されちゃったんですけれど、今回は見送る可能性が高そう。なにぶん参加費も交通費も出せなそうなのです。それくらいせっぱ詰まってる状況なので……これで車検がなかったら行…

解答編

「青い世界のロイヤル」解答編公開。 僕の解答も掲載されています。へなちょこ推理をご賞味下さい(何それ)。

うわ

発熱と火曜日。義家先生が余市高を退職することになったらしい*1。全国を飛び回った公演活動に批判が集中したため、というのが一因らしいけれど僕も生徒の親だったら同じことを思うかも知れない。義家先生の対外活動が活発になればなるほど、自分の子どもが…

動機・惹き付けに救心

義理チョコと月曜日。僕が本命をもらえる日はいつになるでしょうか(笑)。なんかそう遠くない気もなきにしもあらず(妄想です)。いま、藤子・F・不二雄さんの短編集を読みふけっているところですが、これがべらぼうに面白い。読み終わったら感想を書こう…

ぱめー

ほんわかぱっぱ日曜日。アルバイトを再開してからというもの、休みが変則的な分曜日の感覚が狂ってしまうのでちょっと困り気味であります。コミックマーケットの申し込みをしようと思ったのですが、ここで初めて電話番号の記法の変更があることに気が付きま…

気楽な日常の冒険

3日間が過ぎて土曜日。さて、3連休ほど僕はお休みをいただいていたのですが、その間何をしていたかというと腹をこわしました。なんだかなぁ、というオチですが……。『柄の先の熊』は凝りすぎている面もあってなかなか進まず。3日ぐらい〆切遅れそうだなぁ………

コメントはないよ。

今日この日に吉牛を食わないなんて踝は話にもならんね金曜日。というわけで、吉野家で牛丼が一日限定ふっかつー、という大フィーバーを起こしている横で、僕は普通にラーメン食ったり、大沢温泉で湯につかったりしてました。だめっすかこういう生活。眠いの…

山田玲司『絶望に効くクスリ - ONE ON ONE - 』2~3巻(小学館ヤングサンデーコミックススペシャル)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.2) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)山田 玲司小学館 2004-10-05by G-Tools 絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.3) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)山田 玲司小学館 2004-12-27by G-Tools 今年14冊目(小説0、漫画14、その他0)…

Do you love me? / ご自愛下さい

CSSに首をかしげる木曜日。当初は<em>タグを単なる太字表記で使いたかったため『font-style:bold;』を設定するも上手くいきません。そこで初めて僕自身のCSSの使い方が間違っていたことに気づき、フォント設定をちょこちょこといじり返してみた次第。これ…

通ずれば窮す

秋色西瓜さんの真相当て〆切が明日の夕方だった水曜日。というわけで、解答が完成次第挑戦してみようかな、と思います*1。しかし、結構わけ分かんないなー。もう一度整理しておかないと登場人物が多すぎて……。 昨日のコメント欄でいただいた滅・こぉるさんの…

黒猫の団子

真面目な火曜日。『柄の先の熊』の方は僕自身の考え方かも知れないですけれど結構難しくなっています。その前に書き上がるのかこれ。ストーリー以前に自分の頭がこんがらがりそうだ……。 今年のMYSCONがあと2ヶ月ぐらいで開催されるわけですが、そろそろ募集…

たわしの優しくない先輩

人ごとに思えない辺りが月曜日。もしかしてこの世の中2階がもうすぐ抜けそうですってくらい本をため込んでいる人もいるのかな。それは僕か。いや、僕はまだまだ抜けないぞ、世の中には10000冊越えの人がごろごろと(以下略)。将来的には本専用の部屋を作り…

寒い

余裕なし日曜日。肩が痛いです。今週のビフォーアフターを見ていて家族が「まず片付けるのが先決では?」とずっと言っていました。耳が痛い。 眠いので今日はおしまい。

ワルシャワ条約機構って三回続けて早口で言ってみな

寝てばっかりの土曜日。ええと、本も読まず、小説も書かず、かといって部屋の片づけをするわけでもなく、いい感じに一日中寝てました。良き哉良き哉(良くない)。最近は休息を取ってばっかりいますね。これがいいことかどうかは分かりませんが。来週は明日…