2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コップ一杯で……

くっくっく水曜日(何を企んでいる)。今日はいろんなモノの発売日が重なっていて、久しぶりに金田一分と逆転裁判分を補給したので個人的には満足*1。逆転裁判ファンブックでは全登場人物のWHO'S WHOも載っているのでこれだけで満足*2。 金田一少年はのっけ…

いつも誰かが誕生日

秋山真琴さん誕生日おめでとうございます火曜日。で、本来ならば秋山真琴Dayとか言ってみんなで小説書いたりCSSそろえたりするのがあっても良かった気がしますが、いつぞやの「永世Day」やら「ウッドストックDay」やらの喧騒はどこへやら、という感じもあ…

バトンについて云々言えるのはそもそもバトンが回ってくるような人だけだ

まぁいいですけれどね月曜日。こういうのをネットに書くあたり、相当拗ねてるんでしょう。褒められもせず、苦にもされず……なんて言えること自体が羨ましいなぁ、と思います。注目されないことに対するひがみなのかな。まぁ、自分が注目されたいと思うこと自…

機動戦士ガンダムNEET

ググったら同ネタ結構いた日曜日。今日は一日アルバイトに費やしたり、丸山弁護士のマラソン見たりしていました。ああ、自堕落だなぁ。なんだかんだいってマラソンよりもネット実況の方を食い入るように見ていたのは内緒ですが(笑)、まぁ、皆さんお疲れ様…

どこかに忘れていないかい

かけてもかけても土曜日。僕は今となってはほとんど24時間テレビは見てないけれど、マラソン有志追跡*1だけはちゃっかりと張り付いていたりする。別にズル監視とかそういう意味合いは全くなくて*2、単純に「今どの辺?」というのを確認したくて見てたりする…

タイ風一過

あぢちぃ金曜日。しかし、カテゴリアーカイブの再構築に時間がかかるというのは結構いらいらするものがあるな。ひたすらphpでパーツを分割したというのに。うーん。

さよなら参画またきて刺客

数日ぶりのご無沙汰でした木曜日。まぁ、火曜以来何をしていたかって言うと、具体的にMovableTypeのアップグレードを敢行したわけで。以前にQED-JP: MovableType大改装計画ってな感じで参考リンクをまとめたんだけど、今回は改めて具体的に書いてみる。 今回…

寝過ぎた

明日から仕事だ日曜日。回廊のMT化がほぼ終了したので、ふと思い立ってここのMT3化に着手し始めた。とはいえ、文字コードがUTF-8だったり、かなりの改造を施したりしていたため、なんだか一筋縄ではいかなそう。とりあえず、懸案事項だったmt-bk1仕様の取り…

甲子園リアルタイム更新

さぁやってまいりました。甲子園決勝戦観戦。リアルタイムで更新していきます。試合経過は↓ http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/scores/2005/summer/live/0820a.html さて、深紅の優勝旗は関西に残るか、北に戻るか、決勝ですよー! *1回 13:01 表【外…

水割り行きずりいぶし銀

飲み過ぎたのは金曜日ええ、昨日はマジで↓な感じでしたから。 (C)オンライン文芸マガジン『回廊』公式サイト いやーお酒って恐いね!(生ビールジョッキで6杯喰らった挙げ句に今日のバイトを二日酔いで一時間遅刻した人が言っていい台詞ではありません)そん…

地震だ爺さん

ええ大変でしたよ火曜日。えー、なんとかとち狂ったスケジュールと突然の宮城県沖地震を乗り越えて、ついにオンライン文芸マガジン『回廊』第五号が発行されましたー。どんどんぱふぱふー。いやー、地震で一部段ボール箱が倒壊しながらもよく頑張ったよ俺!……

夏コミ情報(すっかり忘れてた)

えーと、DIARYを記す余裕もないくらい急ピッチで作業を進めているわけなのですが、回廊の第5号があと5日ほどで公開であります。 で、さらに言うなら、その二日前には「夏コミ」という狂気の沙汰とも言えるスケジュールが待っているわけで……。 てなわけで、…

天に還るっすね

キレが悪いぞ金曜日。オンライン文芸マガジン『回廊』の方の作業もいよいよ佳境。サイトにて壁紙が公開されておりまして、「ひょっとしたらバナーに使える?」とかいうので使ってみました。これは恐いものなしですよーへへーん(何が)*1。 えーと、はてなに…

本格ミステリ作家クラブ・編『本格ミステリ05』(講談社ノベルス)

本格ミステリ05 2005年本格短編ベスト・セレクション (講談社ノベルス)本格ミステリ作家クラブ 講談社 2005-06-07by G-Tools 読了。今年36冊目(小説4、漫画32、その他0)。 感想は2005インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベストを参照のこと。何か手抜きだ…

米澤穂信『クドリャフカの順番――「十文字」事件』(角川書店)

クドリャフカの順番―「十文字」事件米澤 穂信角川書店 2005-07by G-Tools 読了。今年35冊目(小説3、漫画32、その他0)。 感想は第15回「もえたん 萌える探偵小説」を参照のこと。しかし、結構僕の評価って低いんだな……。 『氷菓』感想 『愚者のエンドロール』…

し・め・き・り 2 ~守れない~

元ネタが分かった人、ちょっと先生の所に来なさい木曜日。今のところいろんな遅れを取り戻すべく急ピッチで色々やっているわけですけれど、真中さん経由で如月さんの日記を読んで自分のふがいなさを恥じる今日この頃です。僕は基本的に〆切を守れない人間(…

西風隆介とゆうむはじめって同一人物だったんだ!

ゆうむはじめさんとは「金田一少年の推理ミス」とかの作者の人です月曜日。なんでも超能力少女実験が行われたことで、参加されたらしいのである。うーん、これを読むと超能力の定義って何?って疑わしくなりますね(苦笑)。結構悩むところです。 さて、一週…