のどの痛みはなんだろな

というわけで胃カメラを飲んで以来変なのどの痛みを感じている僕ですが、あっさりと理由が判明しました。

http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4205

訴えは喉圧迫、さすような痛み。ざらざら感など多様です。喉が神経質で敏感で、ベースにガン恐怖がある方が多いようです。また軽い貧血、胃腸障害、一番多いのは更年期障害など、から起こることもあったりまた、喉そのものには、軽い咽喉頭の炎症、舌扁桃肥大、鼻が悪く鼻水が喉に落ちてくる場合なども合併するのですが、同じような、軽いこのような病態をベースにもっていても、感じる人と感じない人もいて、個人差があります。ですからこれらを感じて病的に気にする(もちろんなんらかの器質的な病気がなくて)方を咽喉頭異常感症と言います。

治す方法は気にしないことですが気になるのが困っているわけですね。

ただここで『とにかくそこまで調べて異常が見つからないのなら気にしないで放置しておいてもいいし、また痛みがあるなら耳鼻科に行って相談してもいい。とにかく悪性腫瘍などは考えなくていい』と言う結論を書いたら少しは気楽になるでしょうか。実際そうですから。

結論。とりあえずほっとけ。