森”ゲーム脳”昭雄氏のネット批判

と見出しを掲げていますが、森氏以外の意見も載っているので念のため。

パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘


僕も結構『ゲーム脳理論』には否定的なんだけれどね*1。同じ学者の養老孟司*2の意見に期待したいところ。

……とおもったら、あった。*3


文部科学省としては、

一方で、こうした見方を検証する基礎データすらないのが現状だ。そこで文部科学省では、テレビの視聴時間などのライフスタイルと脳の働きとの関係などを調べる「脳科学と教育」プロジェクトを始めている。零歳児と5歳児1万人に対し継続的に生活状況をアンケートするほか、行動や発達を観察する。

だそうで、その結果も気になるところなのですが。


かつて卒論をネットリテラシーで書いたことがあるので、掲載してみようか(恥さらし?)

*1:単純に未読なため、否定”的”であっても否定はしません。ゲームを続けると理性的、心理的におかしな状態になるというのは僕らの時代でも言われてきたことだし。

*2:養老氏は無類のゲーム好きとしても有名。例→http://www.4gamer.net/news/history/2003.06/20030616185226detail.html

*3zakzakの本サイトからはすでに消滅。[D] bLOGさんのコメント欄に概要が転載されています。