応援と擁護。批判と誹謗。嘘と冗句。

>>=三省堂提供「大辞林 第二版」より:http://dictionary.goo.ne.jp/

おうえん ―ゑん 0 【応援】

(名)スル

(1)他人の手助けをすること。また、その人。

「友人の―を仰ぐ」「地元候補を―する」

(2)(競技・試合などで)歌を歌ったり声をかけたりして味方のチーム・選手を元気づけること。

「母校のチームを―する」「―合戦」


ようご 1 【擁護】

(名)スル

危害・破壊を加えようとするものから、かばいまもること。

「人権を―する」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

>>=三省堂提供「大辞林 第二版」より:http://dictionary.goo.ne.jp/

ひはん 0 【批判】

(名)スル

(1)物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。

「学説―」「―を仰ぐ」

(2)誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。

「政府の外交方針を―する」

(3)〔哲〕〔(ドイツ) Kritik〕人間の知識や思想・行為などについて、その意味内容の成立する基礎を把握することにより、その起源・妥当性・限界などを明らかにすること。


ちゅうしょう ―しやう 0 【中傷】

(名)スル

根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つけること。

「―によって失脚する」

三省堂提供「大辞林 第二版」より


特に多くはいわないけど。批判と中傷の違いもわからない人は議論に向かないかもね。朝生でキレちゃった人とか。