大場つぐみ・小畑健『DEATH NOTE』1~2巻(集英社少年ジャンプコミックス)

4088736214DEATH NOTE デスノート(1)
大場 つぐみ
集英社 2004-04-02

by G-Tools

4088736311DEATH NOTE (2)
大場 つぐみ
集英社 2004-07-02

by G-Tools

読了。今年52冊目(小説8、漫画41、その他3)。

このノートに名前を書かれたものは死ぬ……。死神リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月(らいと)」と「L(エル)」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!

わーい、あやつり左近以来小畑先生がミステリに帰ってきたよう。

そんなわけで、異色のミステリ作品(というべきか)。『スパイラル』型の心理ミステリなので、本格度と言うにはちょっと弱いかも。お互いが理詰めで相手の行動を読んでいくところが本作の面白さ。ただ、最近ちょっとてこ入れ気味なので、物語に進展がないあたりはどうしたものかと思いたくなる。ちゃんと締めるべきところで締めてくれるにこした事はないのだが……これ次第で本作の評価は変わると言っていいんじゃないかな。おもしろかった。