甲子園!

全国高校野球選手権大会決勝戦


TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9
済美 2 3 0 0 1 3 0 1 0 10
駒大苫小牧 1 0 2 3 0 3 3 1 X 13


駒大苫小牧優勝! 白河の関どころか津軽海峡まで越えちゃいました、みたいなっ!

行き詰まる乱打戦でありました。ナイスゲーム。

最後のあたりなんかなんか甲子園には魔物が住んでいるのか!? ってくらい興奮してしまいましたよ。

片や設立三年目にして春夏連覇をねらう新進校。片や北海道から現れたダークホース

この接戦を決めたのは、選手自身の熱意だったのかなぁ、と思います。

厳しいときこそ、にやりと笑え~のあの精神で行ったことがかえって良かったのかも知れません。

その意味では、両校監督の采配もうまいとしか言いようがない。いいタイミングでの投手チェンジ。そしてその期待にきっちり応える選手。

お互いの信頼関係がここに表れているのだと思います。

それほどの信頼関係を築けるまでに、三年という時間はあまりに短かったはず。

それでも、これほどまで一丸となったチームを両校が作り上げられたのは、それまでの厳しい練習と、一体となって目標に突き進むチームワークがうまく機能していたからなのだと思います。

いやぁ、いい試合を見させていただきました。

二つの高校の友情と信頼関係に花束を。