宮下英樹『センゴク』3巻(講談社ヤングマガジンKC)

4063612988センゴク 3 (ヤングマガジンコミックス)
宮下 英樹
講談社 2004-12-27

by G-Tools


今年1冊目(小説0、漫画1、その他0)。相変わらず新年一発目は漫画です。

京都御所焼き討ちの『六条合戦』。その場に現れた明智光秀浅井長政軍により、その場は何とか信長到着前にケリが付く。そして朝倉義景制圧にいった信長たち。しかし、三好衆と共に合戦に突入した斎藤龍興は一計を案じて浅井長政を疑心暗鬼に追い込み、信長裏切りまでに至らせる。挟み撃ちにされた信長軍。その最後の砦をまかされたのは仙石たち秀吉軍だった……。

今までの戦国戦記物をひっくり返すと銘打っているが、その本質はやはりその登場人物の『熱血さ』にあると思います。死なない、最後まで生き続ける、という精神はここでも健在。この熱さが作品の肝になっているところで、死の跋扈する戦国時代に最後まで生き続けようと努力した者たちの物語となっています。大変面白かったです。それにしても明智光秀は狂いすぎだよなぁ……。

*参考