エキスパート茄子

 ケロロ軍曹岩手であるのに見忘れた月曜日。せっかく将軍にランクアップしたことですし、これはぜひ見ねばと思っていたのですがスコーンと忘れておりました。まー、レンタルショップ行けば見られるからいいか*1

 明日は数学のテストです。というわけでウォーミングアップにこの問題に挑戦してみました。うーん、先日のモンティ・ホール問題の相似形と捉えて回答してしまったのですが>186さん*2さて、とにかく明日は何とかしてきます……勉強してないけど……。誰か微分積分からおしえてぷりーづ(そこからかい)*3

*1:現在の勤務先のお隣はレンタルビデオ店です。……そう、分かるひとには分かる、『あの』目印のお店です。

*2:解説はいわしの方に書かれていらっしゃるので略。ほかには三囚人問題にみるベイズの定理と直感を参照のこと。

*3:そもそも「複数回微分」の概念自体を最近知ったので、やり方がいまいちよく分かってない。残念ながら今のところ高校1~2年生レベルの微分知識しか持っていないので(もちろん数学IIIなんてやらなかった)、ぐらいとあと少量の基礎知識しか持っていないのですが(無謀だな……)。