黒猫の団子

 真面目な火曜日『柄の先の熊』の方は僕自身の考え方かも知れないですけれど結構難しくなっています。その前に書き上がるのかこれ。ストーリー以前に自分の頭がこんがらがりそうだ……。


 今年のMYSCONがあと2ヶ月ぐらいで開催されるわけですが、そろそろ募集が行われるとはいえ、僕自身が参加するかどうかは極めて微妙な状態にあります。昨年のMYSCONではミステリ漫画夜話以外、高田崇史さん高橋克彦さんの話に花を咲かせたぐらいしか覚えていないのですよ。ミステリ小説を読み込んでいるわけでもないですし、昨年は結局10冊程度しか読んでいないので今年はちょっと引っ込もうかな、と思っております。参加費と交通費が払えるかも怪しいのでね。もし可能になったら、青春18切符の手配か、一緒に東北から車で参戦してくれる人を探そうかな、と思っています(勝手なことを抜かしておりますが)。正直、未だにどうするか悩んでいるわけですけれど。夏にまた上京するかも知れないとなると、やっぱりスケジュール的に厳しいわけですよ、と言ってみたり。去年は年6回という感じで上京していましたからね*1。それが原因か(何の)。


 今日はやたら<strong>タグが多い気がします。一応このブログも全部論理マークアップに変更していこうかと思ってるんですけれど、これだけ強調が多すぎるとかえって画面がうるさいのかな? CSSで変更していきましょう(どうやって?)。bk1のリニューアルも延期になったようですし、少しずつちまちまbk1のbibid*2からISBNに変更していこうかと。しかし、書誌情報の検索プログラムでいいのがないという声も聞きますが、N販さん*3の書誌データベースがどうなっているのか気になります。何せ『ー』(のばしぼう)の代わりに『-』(ハイフン)になっているので、検索の時にたとえば『フーコー』で出てこないので『フ-コ-』って打ち直しているんですから。読み仮名だったら引っかかったりするんですけれどね。結構『のばしぼう』が書名に入っているのが多い分、検索もしにくいので何とか改善をして欲しいのですが。無理なのかなぁ。

*1:そんだけお財布に余裕があったとも言う

*2:独自の書誌ID

*3:某大手取次=本の問屋さん。