真相は渦の中

 正式公開中ですよ月曜日。もう既に正式公開中でありますのでリンクとかトラックバックとかして頂く分には全く構わないのですが、昨日から今日にかけて毎時30分に来るトラックバックスパムという奇妙な謎に遭遇。しかも律儀にエントリID1番から埋めてってんの。これを謎と言わずして何というか。ミステリですね。とはいえ、1時間ごとにポーカーサイトからのトラックバックを受けるのは癪なので、素直にトラックバックスパム対策をしてみました。これで欧米圏からのトラックバックは受け取れませんが、このサイトを欧米の方々が見る可能性は少ないですので、当分はこれでいいでしょう。台湾の方々は日本語で書きこんでね*1。将来的には当サイトへのリンクを張っていなければトラックバックをはじくという対策をしてみたいんだけど……上記の対策を応用出来ないかなぁ。コメントスパムも時々来ますし、そろそろ本気で対策しないといけないところ。かといってバージョンアップも面倒ですしね……。スパムの9割が英語圏である以上、「英文のみははじく」という設定が一番楽なのですが、それだと"GOOD JOB!"とだけ洒落で書きこみたくても出来ないというジレンマが。もっといい方法はないものでしょうか*2


 ジャンプで魔人探偵脳噛ネウロがスタートしました。探偵物+ホラー+ファンタジーという異色作。『謎』を食糧として人間界をさまよい歩くネウロと、ひょんなことから彼の”食事”に巻き込まれてしまった少女・ヤコの二人がグルメ=『謎』を求めていく探偵ホラー(という分類でいいのか?)。『謎』をグルメとして楽しむという点ではネウロもコナンくんもミステリマニアも同じなので、伏線がしっかり張り巡らされていない*3所が一番気になる点かも。どうせならネウロだけでなく我々の頭脳の胃袋も満たしてくれる謎の提示をお願いしたいものです。それが論理的に、全ての伏線を積み上げて解かれていく様はそれこそネウロの食事に匹敵するものだと思うんだけどなぁ。もっと謎を! もっとミステリを! 探偵物を標榜する以上、デスノート以上に本格して欲しいですよ*4。伏線の張り方、ヒントの出し方次第で色々化ける可能性はあるんですけどねぇ。読み切りを経てファンも多いことですし、今後の作り込み方次第かなぁ。ぶっちゃけジャンプのミステリものって言うと小畑神の一極集中って気がするので、作者の松井氏には今後頑張って欲しいところです。ああ、僕も小説進めなくちゃ……。

*1:それ以前に台湾から書き込みに来る人がいるのだろうか

*2:ほかにもこれは「日本語スパムに対しては極めて無力」という根本的な問題を持つ。teacupの掲示板がスパムで溢れるように、MTにも将来的に日本語スパムが増えることは十分考えられるでしょうね(手間は知らんが)

*3:今回の例で言えば犯人が事件が起きてから犯人指名まで一度も登場しておらず、しかも犯人の座り位置や店の構造図が一度も出てきていない所が腑に落ちない。トリックは言われてみればああそうか、という感じなんですけどね。

*4:今週のデスノートにはあえて触れない。