しゃっくりがとまらない

 インソムニア日曜日というわけで、かれこれ十時間ぐらいしゃっくりが止まりません。正確には始まったりとまったりしています。そろそろ肺が痛くなってきました。うあーー。噂によると「息を止めながら水を飲む」がいいとか。どれどれ……ひっく。「30秒くらい息を止めるといい」どれどれ……ひっく。……とまんねぇじゃんかよう(ただいま素になっております)。寝て起きたら止まるでしょうか。とりあえず放って置いて様子を見ます。


 映画の『インソムニア』をテレビで拝見。アラスカで見つかった少女の惨殺死体。アル・パチーノ演ずる名刑事には、その時内部調査の影が近づいていた。白夜の国で精神を追いつめられる名刑事。逆転に次ぐ逆転の末に待つ、意外な結末とは……? いやー、面白かった。これで冒頭の紹介の中で犯人役=ロビン・ウイリアムズ職業が発表されなければ、多分視聴者にとってはあれこれ推理しながら事件の行く末を見つめる、とても面白いミステリ映画になったんじゃないかなぁ、と思います。いや、紹介があっても十分面白いんですけれど。色々別の方面から掘り下げられる真相が上手く調和して、上質のミステリ作品になりました。……とかくと、僕はミステリだと感じたのか感じてないのか分からなくなると思うのですけれど、僕にとってはこの物語は立派なミステリですね。最後も余韻を残す結果になっていて大変満足でありました。面白かった。