荒川弘『鋼の錬金術師』10巻(スクウェアエニックスガンガンコミックス)

4757513860鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス 2005-03-11

by G-Tools

今年21冊目(小説1、漫画20、その他0)。


 軍の中に潜む罠をおびき寄せるために策を仕掛けたロイ・マスタング大佐。だが、潜んでいたリザ・ホークアイに人造人間(ホムンクルス)の影が近づきつつあった。『ヒューズ殺害事件』のデジャビュに襲われた大佐は、彼女たちの元へ急行する。……大佐チーム+αと人造人間の全面対決が始まった。


 とにかく大佐がステキに動きまくるのが本巻の特徴ですか。大佐が仕掛けた某トリック(トリックの中身を言ってしまうだけでネタバレになる)はミステリ読みにとってはかなりバレバレだったとは思うんですけれど、背表紙への仕込み方という細かさがステキ(これも一種の叙述トリック?)。全体的にシリアスで進んでは行くものの、相変わらず小ネタは多いです(ボインとか)。そこの妙な緩急の付け方がハガレンならではといえばそうなのかな。アニメの方は終わったと言うよりは無理矢理終わらせたような感じがありましたが、漫画版はまだまだどこに転がっていくか分かりません。楽しみに見ていきたいと思います。面白かった。