僕らはどこにも閉じない

 ぽっしぶる金曜日。やっと岩漫オフレポを書きました。あとは軽く身の回りの片づけを色々。実はほとんど昼寝に費やしていたのは秘密。


 オンライン書店ビーケーワンがリニューアルし、bk1のえらいひとがリリースしてくれるはずのbk1リンクツールの新版を今か今かと待ちかまえているのですが、そのbk1で、なにやらデイリーランキングがものすごいことになっているらしい。


 早速元ネタのえんじさんとこを見に行く


 ……。


 みぎゃー!


 DA・I・KO・U・HU・N☆*1


 いや、分からなくはないんですよ。だって書店に入荷する新刊書籍の4分の1はボーイズラブだし*2。想像して下さい、本日の新刊! という札が貼られた耽美ノベルスでいっぱいの段ボール箱を……そしてそれを黙々と検品する男子書店員の姿を……。


 みびゃー!!


 話がずれました(これだとネタ日記サイトと変わらなくなってしまう*3)。毎日のように五冊単位で入荷する耽美ノベルス。話題の新刊が数冊しか入ってこないのに平気で五冊十冊と入荷する耽美ノベルス。……ぶっちゃけ一人の男性として成人指定されていないのがおかしいと思うのですが(男女の絡みだと普通にエロ指定食らうのに……不可解)。で、それを堂々と買える人もいればこっそりとしか買えない人もいるわけですよ。そういう人がbk1とかに集うのかなぁ。……実売数を考慮するのはいいとは思うのですが、余り正直すぎるのもどうなのかなと思いました*4少しヒサヤ大黒堂が恋しくなるような、どうでもいいお話でしたとさ(最低なオチだ……)。


参考:smashmedia: ランキングにBLがいっぱいの件について

*1:(C)僕の見た秩序。

*2:うちの店だけかもしれないが。

*3:え、ネタ日記サイトじゃなかったの?

*4:具体的にamazonみさくらなんこつがトップページで紹介されていたらどうします? とかそういうお話。