百本脚の烏賊

 sakusaku水曜日。今日はなにぶん飲み会がありましたが、先立つもの(というより帰りのタクシー代)がない。仕方ないので親の休み時間に飲み会会場のそばまで連れていってもらうことに(こら、そこパラサイトとか言うな)。しかし、始まるまでの数時間、一体何をすればいいのか。仕方がないので、シグマリオン『回廊』を近くのファミレスに持ち込み、『回廊』関係の仕事をしたり、小説を書いたり(〆切が近い秘密企画が二つほどあるのだ)。ヒマだからと言ってネットに逃げられない状況(携帯でネットとかほとんどやらんからね)。これがもの凄いはかどるはかどる。『回廊』の仕事も3分の1ぐらいは終わったかな。小説も結構進む。歌野晶午さん*1おかゆまさきさん*2の気持ちが凄い分かりました。踝に仕事させるにゃネットから引き離さないと駄目だ、というのが自分でも身にしみて何だかなぁ、と思ったり。今度からバイトのつなぎの時間はファミレスで過ごそうかなぁ。幸い仕事場の近くにはモスもあるし、それ以上にその方が勉強も進みそうだし(図書館は本読みはじめちゃうから駄目)。あとは国語辞典を持ち込めば完璧だよね*3。問題はその分食費がグレードアップしそうということなのだが(苦笑)。怖いなぁ。あはははは(乾いた笑い)。


 しかし、現在「ハッピーエンド」をお題としていろいろ書いていますが、いやー難しいね!(笑)いろいろ書くにつけ、真中さん「みんな、ハッピーエンドが好きだろう?」*4の台詞は最強だなぁ、と感じています。僕もあの世界を構築できたらなぁ、とかそう思うわけです。そんな感じ。


 そろそろ、旧サイトの閉鎖時にリンクを張っていただいたところにお礼して参ろうかと思います。大森さんのところとか。政宗さんはもう知っているはずだし。ちなみに旧サイトからは現在の「踝のブログです」という紹介以外はリンクを張るつもりはありません*5。ですので、気が向いたときにリンクを張り直していただければ。


 そういえばリンクを張る貼るってどっちが正しいんでしょうね(そんな話をどこかで読んだような気がしますが忘れました)。World Wideな蜘蛛の巣というWebの意味合いから言うと張るが正しいのかな。でも付箋的に考えると貼るの方が正しいのかな。教えて金田一先生*6

*1:ついついネットしちゃうので、仕事場にはネット環境を置いていない、とどこかの雑誌で読んだ。

*2:氏のブログに寄ると、仕事場はもっぱら近所のファミレスらしい。

*3:僕は電子辞書を持っていない。紙の辞書の方が安い、というのもある。

*4:真中さんのとある作品のラストの台詞から。ネタバレになるのでどの作品かは言わない。

*5:移転の理由のひとつに、リアル知り合い(特に教育関係)からの切り離し、というのがあるので。同人関係の知り合いの方以外は踝の旧HNに気付かないでしょう。

*6:髪ぼさぼさの名探偵な方ではなく、ここでは「国語学者の名門金田一一族」の三代目、金田一秀穂先生を指す。そういえばこの人も京助先生が「じっちゃん」になるんだなぁ……。