年収100万円時代の経済学(誰の年収?)

 鯨も面陳月曜日(察したいひとは察すればいいと思います)。ふと、ミステリを全く知らないひとがミステリを語るのはおかしいことだろうとは思いますけれど、ミステリを語るならまず『モルグ街の殺人』を読まなきゃ駄目だとかそういう強制は出来るんだろうか、と思ってしまいました。そんなこといわれたら僕だって読んでない*1。評論ならある程度は仕方ないでしょうが。僕もまだいろいろ語るには経験が足りないのかなぁ(だから察したいひとは察すればいいじゃないか)。


 某氏より市内で国産ドクペが買える場所を教えていただき、早速買ってきました。500mlのペット。やっぱり飲み応えがあります。ごきゅごきゅうまー。この場を借りて、お礼申し上げます。


 今日は基本的にお仕事。あとはいろいろ作業したり。大変だなぁ俺も。

*1:でもホームズ物第一作である『緋色の研究』は読んだ。アレはホームズの推理よりも犯人の動機について金田一少年以上に時間を割いて語られているのが興味深かったです。