東安庭東武ブックセンター

 蒸し暑さの土曜日芥川龍之介さんの作品『蜘蛛の糸』の主人公にカンダタっているじゃないですか。……暑さで頭をショートさせている僕は結局ガンカタと読んでしまいました。お釈迦様も銃を持つ! フルスロットルガンアクション!……それって最遊記じゃねーか?……まぁ、どうでもいいんですけれども。


 コミケ回廊のアレがあと二ヶ月に迫っておりますので、そろそろウォーミングアップを図るつもり。回廊に書くネタは決まってるんだけど、肝心のコミケがなぁ……『緋文字』を書き直そうにも、今のところネタを没にしたり作り直したりして、プロットを未だに練り続けている感じです。僕の場合、もしかしたら短期集中決戦の方がいいのかな。とはいえ、昔作った金田一+αライクなキャラクターを引っ張り出す形になりますので、ある程度さらなる肉付けをするつもり。……探偵役よりも、周りの人の方が動かしやすかったりするんだよなぁ。いろいろ仕組んではみるつもり。あと、挿絵を描いてやろうという方も募集しております。ちなみに内容としては以下の通り。

  • 回廊掲載分
    • SFミステリ。ちょっとませた少年(中学生程度?)が主人公。サポートキャラはかっこいいお姉さん(天然)。
  • コミケ発行分
    • 本格探偵小説。内容としては金田一少年ライクになるかも。私立探偵兼業の高校生が主人公。今後数年のシリーズになるかと思いますので、長くお付き合いしていただける方を募集しています。

 まー、こんな感じです。立候補お待ちしております。


 つか、逆に文芸スカウトとかないかなぁ……(投稿してみるのが一番早いんでしょうけど)。


 桜庭一樹さん原作のBLANの食卓本格ミステリだということを初めて知る。とりあえず、弟の持ってたガンガンパワードを掘り返し、予告編をチェック。…………これ、本格? なんかスパイラルみたいな感じに変化していきそうですが……楽しみにします。


 それにしても清隆初登場ですよ。アゴがごついですよ。何となく楽しみだったりします。