くるまやラーメンが大好きです

 人生サルゲッチュ日曜日。それこそきょうは仕事しないまでも編集作業を中心に行った気がする。しかし何でみんなメッセやりながら小説書けたりするんだ。ぼくはできんぞ。うう。しゃー無いのでネットから隔絶された空間でゲラ読んだり原稿読んだりしました。自分のはすすまないんだけどね。あっちゃあ。


 根多加さんから麺類バトンなるものが回ってきたので答えてみよう。自称麺マニアとしては答えるのが筋だし。

  • 今キッチンに置いてある麺類の種類と量
    • そば、ひやむぎ……あと探せばパスタもあるはず。冷麺もあるかも。
  • 最後に食べた麺類
    • マックスバリュの冷やしラーメン。スープが麺の下にあるのは邪道だと思います。
  • 今食べている麺
    • 同上。
  • よく食べる、または特別な思い入れのある麺類5種
    • チキンラーメン 卵を入れるのが重要。
    • 『めん丸』のねぎみそラーメン 今はすっかりここ。田舎はいいラーメン屋少ないんだよう。
    • 柳家』(盛岡市大通)の納豆ラーメン 熱い。強い。スープも飲みやすく、いける。
    • 『天下一品』の天一ラーメン 三度食べれば以下略の看板に偽り無し。僕はハマった。
    • 『ヤマト』(岩手県内のチェーン店)の冷麺 いちばんよく行くというのもある。コシが丁度いい。おみやげ冷麺だとゴム喰ってる見たいですからねー。おみやげ屋で売ってる冷麺を買おうと思ってる人はやめておくべし。
    • 以下次点。
    • 大勝軒』(池袋)のラーメン 人気の店だってんで行ってみて適当に頼んだら(話題のメニューを覚えていなかった)、周り全員盛りそば頼んでてがっかりした(笑)。来年あたりリベンジ予定(盆暮れ正月休んでるんだもん)。
    • 『白龍』(盛岡市桜山神社そば)のじゃじゃ麺 じゃじゃ麺にあってじゃじゃ麺にあらず。元祖じゃじゃ麺は他のじゃじゃ麺の追随を許さない味とボリュームです。味はちょっと一見さんには分からない味。初めての人は必ず小を頼んでください!……大は胃袋に自信がある方のみ挑戦してくださいね。
    • わんこそば 前に喰ったのは5年も前かなぁ。あん時は163とかいったっけ……。また行きたいなぁ。誰かおごって(一人2500円~)。
    • 赤いきつねうどん 生活必需品。でもローカルな話題をしたかったので次点回し。
  • 次にバトンを回す5人
    • 奪い取れ。

 まぁ、誰に回すかは思いついた時に書くことにして(きくちん兄さんあたりでもいいかな?)、思い入れのある麺って意外とあるもんですね。そんなに出てこないと思ったんですが、結構迷ったなー。そんな感じで一日は過ぎていきましたとさ。ぎゃふん。