甲子園リアルタイム更新

 さぁやってまいりました。甲子園決勝戦観戦。リアルタイムで更新していきます。試合経過は↓

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/scores/2005/summer/live/0820a.html

 さて、深紅の優勝旗は関西に残るか、北に戻るか、決勝ですよー!

*1回 13:01

表【外1-0苫】・先攻京都外大。初球暴投って大丈夫かなと思ってたらいきなりエラーきたー! ちょっとまっておーい!

裏【外1-1苫】・後攻駒大苫小牧。図らずも附属高校対決。

なんかエラーしまくりだなぁ。今日は乱打戦?

*2回 13:19

表【外1-1苫】・あとは駒大の守備力次第かも知れませんね。あとは先発・中継ぎ・抑えの変えるタイミングをどこに置くかが問題なのかな。

裏【外1-1苫】・「北海道は(地方大会では)お客さんが入らない」by解説。まぢで?

*3回 13:29

表【外1-1苫】・あ、なんか2回あたりから投手戦の雰囲気が出てきましたよ。よく考えたらどっちも守備主体だもんなぁ。

裏【外1-1苫】・うわーもったいねー! バントの方向がわるいよ。>ダブルプレー どうなるか分かんなくなってきましたねー。

*4回 13:41

表【外1-1苫】・きっちり守ってるなぁ。いい仕事してる。

裏【外1-1苫】・きっちり守ってるのは確かなんだけど、なんか凡ミスが重なってる部分があるような気がするのはきのせい? なんかギリギリまで行方が分からなくなりそう。でっかいのを打った方が勝つか(あるいはでっかいミスをした方が負けるか)、といったところ。

*5回 13:49

表【外1-1苫】・ピッチャーまた崩れてきたなぁ。いい時と悪い時のブレ幅が激しいのが恐い。

と思ったらランナー2・3塁で変えてきた。妥当なところかなぁ。

駒大ピンチ。きっちり打たせて取る! すごい。両者に拍手。

裏【外1-1苫】・ねったまくんじゃんけんに勝てない。

【外1-2苫】ええ、そこでエラー!?

京都外大も中継ぎにチェンジ。投手替えのセオリーなんでしょうか(よく分かってないけど)。力んだ方がやばいんじゃないかなー。

*6回 14:14

表【外1-2苫】・ひとやすみ。

裏【外1-3苫】・なんか一気に畳みかけるように行きましたよー。盛り上がって参りました!

*7回 14:30

表【外1-3苫】・コンスタントにランナーを出す外大。後はそれを次のランナーに繋げられるか、なのかなぁ。

【外2-3苫】ちょ、な、なんだってー!?(今日2回目)痛恨のエラーとしか言いようがないなぁ。これでお互い吹っ切れてくれればいいけど。

そこでランナーに伝令? 何か秘策がありそう……。

【外3-3苫】いったぁぁぁ! ナイスタイムリー。

裏【外3-3苫】・さぁどうでる苫小牧。そこで歩かせちゃ駄目だろ外大・本田。

頼むからここでダブルプレーとかしないでくれよ駒大。

【外3-4苫】あぶねー(二重の意味で)。きっちり歩かせた辻が改めて、デッドボールを受けた本間に変わってピンチランナーに。頭直撃で大笑いしてた本間も凄いけど。

【外3-5苫】一塁送球があと一秒早ければ・遅ければ……。分からなくなって参りました。

あとは外大にとっては、抑えを出してあげるタイミングでしょう。

*8回 14:58

表【外3-5苫】今の残塁は痛いなぁ。あとは投手戦だ。外大はあとがない。どうする?

裏【外3-5苫】ナイスピッチング。いや、この一言に尽きる。VS林は素晴らしい。

*9回 15:10

表【外3-5苫】あと3人! あと3人! なにがおこるか分かりませんよこの9回!

【外3-5苫】1アウト。きっかり三振でしとめる。

【外3-5苫】あー振り逃げ失敗! 2アウト。

あと一人!あと一球!

うおっっしゃあああああああああああああああああああああああああああ!!! 連覇ああああああああああああああ!

*ゲームセット 15:32

 さて、ここ岩手では雨が降り始めてきました。大雨洪水警報だそうです。それはさておき。

 今日の試合に限らず、今回の大会はまさしく『甲子園には魔物が住んでいる』という格言を代弁するものではなかったでしょうか。伝説の男も、無敵の軍団も、その魔物を目の前にして消えていきました。高知ではハプニングもありました。辻内は決勝を目の前にして甲子園を離れました。その全ての物語の前に勝利の女神は、北海道のあの大地に戻ることを選択しました。

 事実に『もし』は無意味です。しかし、今日の試合を見るにつけ、「もしあそこで選手交代がなかったら……」「もしあそこでエラーがなかったら……」というifが次から次と浮かんできます。それがいい物なのかどうなのかはっきり言えないところが難しいところですが、エンターテイメントとしての高校野球を改めて垣間見た気がします。

 今日の名勝負を挙げるなら、やはり『外大・本田VS苫小牧・林』だよなぁ。あの眼は今日のどんな眼よりもマジだったように思います。すばらしい。

 とりあえず、全ての高校球児たちへ。そして、苫小牧・外大両ナインへ。


 【ナイスゲーム】。