謙遜と自虐の区別がつかないヤツはただの馬鹿である

 なんだろうね土曜日。要するにのまのまいぇいのネコが「2ちゃんねるにおけるモナー」と異なる存在にされているということらしいんだけど。もっと詳しく言うなら、本来モナーだったものが公式CDに収録される際にのまネコ」と改名し、それがグッズ化したところに問題があるらしいんだけど。これはもともとDragostea Din Tei にネットででまわってたFlashをくっつけようとしたのがそもそもの根幹であるように思うのですけれど。段々何が問題なのか分からなくなっている所に危惧を感じます。おそらく当面このまま進展することはないでしょうし、いつの間にか忘れ去られるだろう問題だと思っています。


 で、電車男しかり、2ちゃんねる発のムーブメントって、なぜか未だにその発祥を隠匿する部分があるんですよね。これはおそらくこないだid:firstheavenさんが言ってた「キモイ・キモくない」の境界線はどこにあるか、というのもあるんでしょうけれどねぇ。一般的にはまだまだネガティブイメージがつきまとうのでわざと「2ちゃんねる」の文字を外したんじゃないかなぁ、と思ってみたり。そういったイメージ的な根幹まで考えると、この問題はさらにさらに長引くような気がします。円満に解決すればいいのですが……。日本にクリエイティブコモンズの概念があれば、僕の文章とかも公共財として使える部分があるのですけれどね(いや、僕の文章なんか使いたくないやい、という話はごもっともですけれど)。企業の人は2ちゃんからネタを拾おうとするのはやめておいた方が良い気がしますよ、ハイ。