休みは人を駄目にする

 ぼきぼき日曜日。今日は久しぶりに丸一日休みだったので風呂行ったり(文字通りの温泉ですが。湯治かよ)、勉強したり、あるいは木村蓮丈見たり。『凶笑面』は由緒正しき本格、といった感じがして大変面白かったです。僕は『蓮丈那智』シリーズは『本格ミステリ04』所載の『憑代忌』しか読んでないんですけど、実は「木村多江がやる」と聞くまでずーっと男性だと思っていました(笑)。もっと変人っぽさを期待してましたし、かなりお年を召した方のように感じていたのでちょっとそこは拍子抜け(なんだそれ)。うーん、もっとはっちゃけて欲しかったなぁ、とは思いつつ。面白かったです。


 ちなみに、僕は「面白かったです」という言葉をそれ以外の意味で使うつもりはありませんし、つまらなかったら言及しなかったりしますからね。つまらなかったらそのまま闇に葬るか、マジ切れするかのどちらかでしょうけれど。本に対して大人げないなぁ、と思いますが、結構感情をコントロール出来ない僕なのです。これがオタクの特徴なのかも知れないなぁ(ステレオタイプだなー)。